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オフロードバイクについて質問です。

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ID非公開さん

2019/4/2420:29:07

オフロードバイクについて質問です。

用途は ツーリング たまに林道や砂利道 主に街乗りがメインになります。

友人がスーパーシェルパ を自賠責3年 バッテリー新品交換 10万売ってくれるとのことで悩んでます。

レビュー見たら オフロードバイクだとセローが人気ですが、本格的オフロードする分にはセローに分があるが、パワー、街乗りやツーリングだとシェルパが楽だと聞きました。

相場がわからないのですが セロー250はどのくらいするのでしょうか? 初めてのバイクですが、シェルパで大丈夫そうですかね?
また燃費はどのくらい変わってきますか?

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khi********さん

2019/4/2422:21:08

いい条件じゃないか!
買っちゃえ買っちゃえ!
買ってから悩んでいい価格だ。
で、シェルパですが、オフロードの形をしたオンロードバイクと言われるぐらいオンロード適性のいいバイクです。

だからといってオフロードダメってわけじゃない!
オフロードも相当走れます

カワサキの開発部門やテストライダーが好きそうな設計だと感じましたね。
オフ車はオンロード苦手ってイメージがぶっ飛ぶ。
やや重いフロントがそうさせるんでしょうけどびっくりするほど安定感が高い。
欲張りを満足させるバイクですw
また、ノーマルタイヤで一般的なほとんどの路面に対応できます。
もちろんブロックタイヤですから林道にある2~30センチの深い水たまりや45度登坂、フロントアップさせて多少の丸太越えも難なくこなす。
言わば万能です。
ツインカムエンジンはパワフルで振動も少なく下道ツーリングではとても楽です。
燃費はツーリングではリッター50に迫ります。
タンク容量は9リッター。
日常通勤ではリッター28ぐらいです。
何かとセローと比べて部品が無いとか言われますが、部品変えてまで改善する余地が無いぐらい良くできてると思いますね。
ヘッドライト以外は。
純正部品は輸出仕様のストックマンがあるので供給に不安はない。

年式的にも細かい不具合、例えばヘッドガスケットからのオイル滲み等出てきますが、きっちり修理してやればいい。
やり方次第だけど再発してない。
シェルパはステンレスやアルミを多用しているのでセローみたくあちこち錆びないのもポイント高い。

ヘッドガスケット交換して、プラグコードさえきちんと防水して組んでやれば不安はないよ。

  • khi********さん

    2019/4/2422:34:04

    社外品はヘッドライトをベロフのLEDに、ナックルガードをジータ、冬季ハンドルカバーをコミネ。
    シートは元から社外品でした。
    ラリー社製アルミキャリアにGIVIトップケースです。

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shi********さん

2019/4/2420:34:52

値段はピンキリ。

絶対セローがいい

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aho********さん

2019/4/2420:52:37

セロー250を押す人の一番の理由はトライアルタイヤが履けるって事でしょう。
シェルパは何らかの改造をしないと履けないそうです。
DOHCだからエンジンが重いっていう人も居ますがセロー250も軽いとは感じませんでした。
個人的にはシェルパの方がしっくりきましたね。
普段がKLX250だったからでしょうか。
実動車なら20万くらいするのが普通ですから10万なら悪くないと思います。
その友人が悪人で爆弾を隠していない限りは、ですが。

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Hikarusaiさん

2019/4/2420:56:29

ツーリング たまに林道や砂利道 主に街乗りがメイン

なら、シェルパで良いと思います
値段は実車を見てないので何とも言えません

経験からすると安いと思いますが
安いものには理由が有ります

mot********さん

2019/4/2420:59:43

相場はスーパーシェルパよりセローのほうが間違いなく高い。
はっきり言って、人気が全然違いますからね。
とはいえ、スーパーシェルパはオフローダーの中でも通な人が乗ってる印象がありますから、決して悪くないと思いますよ。
ただ、古めのバイクだけに、安く買っても後から色々とお金がかかることも考えられます。
バッテリーが新品というだけでは心許ないので、もしそれを選ぶなら、バイク屋できちんと整備してもらったほうがよいでしょう。

isi********さん

2019/4/2421:57:30

お友達から購入するとのこと。どんなトラブルが出ても友達の責任にしてはいけません。すべて自己責任で修理すると決めておきましょう。

シェルパには18年乗りました。いいですよ。DOHCは非常になめらかで高回転までよく回ります。ホンダXR、スズキDR,ヤマハセローのOHCエンジンとの大きな差です。低回転も左手をハンドルから離してアイドリングでUターンできます。粘り強いエンジンです。

シェルパの良さの一つ目はシートの幅が広いことです。お尻にやさしいです。

良さの二つ目はメーカーオプションでダウンフェンダーがあることです。純正だけにしっかり取り付けができます。これを付けるとアップフェンダーで風にあおられることが皆無になり、高速走行がとても楽になります。これはツーリングの必需品です。他車にダウンフェンダーはありません。オークションで手に入ります。ただし林道では、枝を巻き込んでフロントロックで転倒ということもあるので気を付けましょう。

良さの三つ目はフロントスプロケが簡単に交換できることです。ノーマル14丁を13丁、15丁に替えると楽しさ倍増です。13丁だとエンジン回転が上がり、3速での林道走行が気持ち良くなります。階段登りも楽々です。15丁は、1速から各ギアでの速度の伸びが気持ち良くなり、高速もエンジン回転が下がって楽になります。15丁でも林道は普通に走れます。

シェルパはいいバイクです。初めてのバイクでいい選択だと思います。林道、砂浜、階段、ブレーキターンにアクセルターン。ハンドルフルロックのUターン、フロントアップも楽々です。オフ車じゃないとできないことを存分に楽しんでください。

お友達から購入するとのこと。どんなトラブルが出ても友達の責任にしてはいけません。すべて自己責任で修理すると決めてお...

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