ここから本文です

我が家の花畑は、どういうわけか苔がはえてきて困っています。何が悪いのでしょう...

bbn********さん

2019/5/122:00:03

我が家の花畑は、どういうわけか苔がはえてきて困っています。何が悪いのでしょうか。

苔が生えないような土にする方法わかりましたら教えていただけますようお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/5/216:37:19

コケが好む環境にも色々ありますが、水はけと日当たりが悪いんでしょうか。
日当たりは木が茂っているならある程度間引き木漏れ日が当たるようにする。水はけが悪いようなら庭の一部に直径30センチ深さ50センチほどの穴を掘ってみてください。関東以外ならだいぶ水はけが良くなるはずです。関東ならもう少し掘る必要があるかもしれません。効果があったら穴が埋まらないように粗めの石で埋め戻しましょう。隙間から水排水されるように大きめの石が良いです。

それと花畑全体をかさ上げして(レイズドベッド)やるのも良いです。ブロックやレンガ、木の板で庭の一角を区切りそこに地面から20〜センチ程度高くなるように土を盛ってやります。その際に元の土に腐葉土と軽石を混ぜてやると良いでしょう。
これくらいでコケも生えなくなると思います。

ただ苔むした庭も渋くていいと思いますよ、海外でも人気です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる