ここから本文です

浄化槽について 一般的家庭の浄化槽って生活排水が浄化槽に入ってから 外に流...

bv2********さん

2019/4/2423:14:17

浄化槽について

一般的家庭の浄化槽って生活排水が浄化槽に入ってから
外に流れるまで何時間ぐらい掛かるのでしょうか?

時々、道を歩いてると道路の排水口(?

)からシャンプーのような匂いがしますが
すぐ流れるのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/4/2517:31:56

他の方々の回答で混乱されているものもありますので、長くなりますが説明します。
なお、質問者様の質問されている浄化槽は合併浄化槽(し尿、厨房、風呂等家庭排水全部処理)としてお答えします。

Q 一般的家庭の浄化槽って生活排水が浄化槽に入ってから
外に流れるまで何時間ぐらい掛かるのでしょうか?

A 日本での、一般的な水の使用量は、200~250L/人・日と言われています。これでいえば、4人家族で一日約1トン(=1立方メートル)使い、排水します。

家庭用浄化槽(5人槽が一番小さいので5人槽で考えます)は、以前は容量3.5立方メートルくらいでしたので、滞留時間は3.5日くらいでした。10数年前から、設置工事費用を抑えるといったようなことを目的として、コンパクト化が図られ、容積が小さくなり、容量が約2立方メートルのものが多くなり、滞留時間は2日と短くなりました。

処理水質の主たる指標であるBODは、小さくなり滞留時間が短くなっても悪くならないように技術開発が図られました。それでも余裕に乏しい浄化槽になったのは否めません。

以上が、最初の質問の答えです。

Q 時々、道を歩いてると道路の排水口(?)からシャンプーのような匂いがしますがすぐ流れるのでしょうか?

A これは2つのことが考えられます。一つは他の方も触れていますが、し尿だけを処理する浄化槽(みなし浄化槽、旧呼称=単独浄化槽)の場合は、お風呂の水、洗濯水は処理されないので、においも流出します。でもこの場合は、泡なども出てくるはずです。

もう一つは、先に説明したこととも関連します。最近の合併浄化槽は、小さくなっています。そのため滞留時間が短いので、化学的に安定なものは分解(処理)しきれないということが起きやすくなっています。

シャンプーや柔軟剤に添加されているにおい成分は、分解しにくいものが多くなっています。それらが浄化槽に入っても臭いとして出てくる、ということかもしれません。

以上です。

補足です。

柔軟剤などの臭いは、この10年ほど前から強いものが多いように思います。小生は化学屋なので、過剰と思えるようなにおい成分が付いたものは嫌悪感しかありません。強いにおいは、香害ではないかと思うくらいです。こういうものは浄化槽でも取れないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/4/2510:37:11

浄化槽の容量は小さいもので3000ℓ程度あります。
お風呂で500ℓ使ったとしても2~3日で入れ替わることになります。
汚泥等が一杯な場合は、処理されないで直接流れる感じになります。

qua********さん

2019/4/2507:17:45

体積/流量を滞留時間といいます

500Lの浄化槽に100L/時間で流したら、5時間浄化槽に滞留してから、外に出ます。

eb7********さん

2019/4/2500:03:37

一般家庭の浄化槽は……

・みなし浄化槽(単独処理浄化槽)
し尿(水洗トイレの汚水)だけを処理するもの
・浄化槽(合併処理浄化槽)
し尿と生活排水の両方を合わせて処理するもの

の2種類があります。

ある合併処理浄化槽の例では、総容量1.4トンで40L/分のポンプで排水しますから、計算上は35分で総入れ替えという事になります。まあそれは最大ということです。
沈殿槽の汚泥が多ければそれだけ早く…と言うか、上澄みはすぐにも流下するでしょうね。

mutsumiさん

2019/4/2500:00:43

かなり昔の建物30年以上前ならば単独浄化槽といって、汚水と雑排水は別れていました。雑排水は垂れ流しなので他の方の言う通り直です。
しかし、現在は合併浄化槽といって汚水も雑排水も浄化槽処理されます。

浄化槽は中で循環し沈殿物と浮遊物は浄化槽の中にたまって行きます。
中間の水が微生物処理を繰り返しながら排出されますが、お風呂の水を一気に流すなど多量の排水があった場合は処理水に薄まった形で排出されます。
ですので、循環し続ける水もあれば、直に近い速度で排出される水もあるということになります。

j_1********さん

2019/4/2423:39:02

その問題の前に、浄化槽に流すのは汚水じゃ無いのかな?
雑排水は直接でしょ。
例外だとディスポーザ用とか。