ここから本文です

コトバに重みはありますか? コトバに質量保存の法則はありますか? 例えば、...

kor********さん

2019/4/2501:07:05

コトバに重みはありますか?
コトバに質量保存の法則はありますか?

例えば、同じコトバを使い別の言い分をする、異なるコトバを用い同じ言い分をするとき、コトバの重みは変化しますか?

閲覧数:
156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/4/2505:32:42

コトバに重みはありますか?

ない

コトバに質量保存の法則はありますか?

ない

例えば、同じコトバを使い別の言い分をする、異なるコトバを用い同じ言い分をするとき、コトバの重みは変化しますか?

ないもんが変化するわけがない(・o・)

質問した人からのコメント

2019/4/30 00:59:02

みなさんありがとうございました!

言葉に質量保存の法則はない、言葉の重みは時代や受け手によって変化する
という結論になりました。

たくさんお話してくださったツエスギさんにBAさしあげます。
お気をつけて帰郷なさってください。

他の方々もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/4/2514:06:39

コトバの重みって、コトバ自体に内在するものではなく、その言葉の受け手によって量られるものなんじゃないでしょうか。

もしそうだとすれば、質量保存の法則はないということになるかと。

「同じコトバを使い別の言い分をする、異なるコトバを用い同じ言い分をするとき」というのは、ちょっと無理かもしれません。
「同じコトバ」であっても「別の言い分をする」場合、別物と認識するのが普通じゃないでしょうか。
なぜならコトバは記号と意味の二つの要素から成っています。
記号だけが同じでも意味が違えば、組み合わせが異なるために別物となるかと。
「異なるコトバ」についても同様です。
重みが変化するか否か以前に、別物と考えるべきかなと。

bl_********さん

2019/4/2510:08:59

言葉には重さがありますが、質量保存の法則は成り立ちません。

金八先生「イジメだめ絶対!」
カルト信者「イジメだめ絶対!」

ほら、重みが全然違う。

ser********さん

2019/4/2505:40:30

なんで言葉に、物理化学のマネをさせたいの?

tun********さん

2019/4/2504:24:16

友人が昔
言葉のbyte数換算 してたのは
多いに笑わせてもらったことがある。
まぁあれは
「質量」ではなく「体積」に値する表現だったけれど。

質、内容や重みは
再読み込み時に発生する=存在するとは思う。

ただ
情報における 質量の保存 はとても難しい。
それができれば「真実・真理」そのものに他ならないのだけれど
コーデックがまちまちで圧縮・解凍に大きなばらつきがあり
同じ言語間であっても
真理や真実などはほぼ存在し得ないのが現状。

xrj********さん

2019/4/2503:56:50

神様の言葉を聞くこと
聖書では神は言葉であると書かれています
創造主の言葉を伝えに来た方がイエスキリストです
イエスキリストの言葉を聞く事
それが人生でもっとも大事なことです
自分の考えではなく神様の言葉
神様の言葉に耳を傾けることです