ここから本文です

息子の国民健康保険について 今現在息子は私の社会保険の扶養に入っています。 ...

y11********さん

2019/4/2502:17:06

息子の国民健康保険について

今現在息子は私の社会保険の扶養に入っています。
その息子が2月より日雇いのような仕事を始め、保険など無いようです。
収入は月25くらいにはなるようですが

、その収入によって私の扶養を外さないといけない事までは分かるのですが…
今の時点で私の会社から扶養を外して下さいみたいな連絡はありません。
ですが、いづれ外れると言うことになります。
そこでなんですが…今の時点で扶養から抜いて国保にしといた方がいいのか…私の会社から扶養を抜くと言われてからの国保加入どちらがいいですか?
もし今のまま黙ってて扶養を抜くと言われる日まで待ったとして、それから色々調べられたりして私の社会保険で息子の保険料も支払ってる上で、それプラス息子が稼ぎ始めた頃まで戻って国保料をさかのぼって支払いが発生するのか、その辺が分かりません。私の扶養を抜ける事は別にいいんですが私の会社や市役所が言ってくるまで待ってれば息子の出費が少しでも減ればとも思ってますが…黙ってた時の部分をさかのぼっての支払いになった時に、まとまった金額は大変になるので…それだったら今、扶養を抜いて国保に加入がいいのかな?と思っています。
説明が下手で申し訳ありませんが詳しい方お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/2503:17:33

「収入面から引っ掛かると、手続きが手間取り易いので、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保への加入換え自体は、先に済ませた方が、良いのでは?」と、思われます。

ただ「市区町村の国民健康保険、保険料を割り出すのに、住民票が同じ世帯なら、定期の収入ある人、全員の前年度の年収、一旦合わせるが、保険料自体は、実際に加入する人の人数分の保険料、世帯主に支払い請求が掛かる(更新用の健康保険証等、各種郵便物あれば、世帯主が宛先)。
息子さんの勤務先、住民税や所得税は、給料の天引き払いなら、退職しない限りは、来年度以降なら、保険料としての請求額は、高くなる場合あると、考えてた方が良い」と、なります。

当然「住んでる、市区町村の役所や役場にある、国民年金担当課経由で、国民年金への加入も必要」と、なります。

それから「例えば「1ヶ月平均、最低で20日前後、1日平均最低で8時間前後は勤務していて、勤務日数の意味でなら、1年以上の勤務になるのは、確実に間違いない」状況だと、勤務先の場合、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入義務あるが、これに該当するのに、企業が加入させてくれない場合。
企業サイドから、見ればなら「社会保険は、ある意味人件費だから、加入させるのは嫌」となる等から、言わゆる「加入逃れ」で、加入しない様にしてる企業が、結構あるそうである。
もし、こちらに該当する事になりそうなら、雇用保険は「勤務先又は、自宅ある市区町村を受け持つ、ハローワーク」と、健康保険や年金は「勤務先又は、自宅ある市区町村を受け持つ、日本年金機構側の年金事務所(社会保険庁時代の社会保険事務所)」で、相談した方が良い」旨、知らせます。

(もし、加入逃れ発覚により、日本年金機構から勤務先へ、社会保険側の健康保険や厚生年金への加入命令が、出た場合。
支払い請求が、出てしまい易いが、大抵の場合「違法行為、ヤってしまった等から、自社が全面負担で、社員サイドは、書類での手続きだけで、済むようにしてる」企業が、結構多いとの事。
もし、これらの状況等から、国民健康保険と国民年金、還付手続きが必要な場合あり。)

質問した人からのコメント

2019/5/1 02:14:51

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/3020:07:07

日雇いといっても,職種不明です
勤務先が保険に加入しているのかどうかも不明です
ブラックの匂いもしますし,所謂1人親方のような感じであれば,自治体とは別の国民健康保険もあります
知恵袋に書き込む前に,一度息子と話し合うべきです

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/4/2506:50:31

会社や健康保険組合は息子さんに収入があることなど分からないので連絡は来ません。
ですが年に一回程度、収入の調査があるはずなのでその時にばれたらさかのぼって扶養から外されるという可能性もあります。
また、扶養は一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下です。
月収25万で扶養にしているのは明らかにおかしいことであり、良くないことだと思います。
きちんと手続きをして国民健康保険に入ってもらって下さい。

また「私の社会保険で息子の保険料も支払ってる」とのことですが、扶養なのですから保険料はかかっていないはずですが。
保険料がかからないのが扶養ということですから。

hfu********さん

2019/4/2502:58:33

お疲れ様です、質問から少し外れるかも分かりませんが、私の事例を回答
致します!

1、5年ほど務めた会社を退職後、約1年2ヶ月ぐらい役所などに連絡せず放置していました
後に正規雇用の会社に
再就職しました!
すると半年ほど後に役所から、滞納として国保
と国民年金の徴収通知が約60万ぐらい来ました!
その時点では無理なので分納の相談は了解してくれました!

2、私の妻もその後私
の会社の違う部署の方でパートをするようになりました、扶養して
いる事は会社も解って
いましたので、年間
所得が103万以内で済む
ようにして2年半ほど務め退職しました。
後はそのまま私の扶養でしています。

3、前会社を退職して
新たに別会社へ入社して
私は会社へ住民税などを即 天引きするように申し出ましたが、そのの会社としては前の会社の所得分だからと言って
天引きされず3ヶ月ぐらい後に住民税徴収から また未納と通知が来ました、10万円ほどでした!
税務署は前会社の所得から算出していますので
その金額になります。
と言われました!
同じく分納の了解は頂けました。

捕捉
この事例は今からさかのぼり、約6年前です。
役所に税務署の今は、
国保も年金も税金と同じですので、務め先の会社がきちんと申告していて それを放置するとさかのぼって多額の請求が来る可能性が有りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる