ここから本文です

池袋交通事故の加害者・飯塚幸三が恩赦の対象になることはあるんですか?

Oさん

2019/4/2508:44:34

池袋交通事故の加害者・飯塚幸三が恩赦の対象になることはあるんですか?

閲覧数:
1,158
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s70********さん

2019/4/2510:03:24

「恩赦」の対象にはなりませんが、なんらかの「忖度」によって事件がウヤムヤになる危険性はあるでしょうね。


そもそも交通違反(ネズミ捕り等)の取り締まりで集めた反則金は一旦国庫に入りますが、後に「交通安全対策特別交付金」という怪しげな名前に姿を変え、各都道府県にキックバックされます。
そして、その金は警察官僚OBのポケットに入るシステムになっています。

ところが、複数の被害者を殺害したような大事件の場合は、金が各都道府県にキックバックされません。



それよりも、元官僚に「媚び」を売っておいた方が、媚びた警官は、定年退職後、より有利な天下り先をあっせんしてもらえる可能性が高いのです。

ですから「恩赦」の対象にはなりませんが、警官が自分の将来のために、なんらかの「忖度」を行い、事件がウヤムヤになる危険性はあるでしょうね。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132065738...
長文ですが、ご一読下さい。
参考になりますから。

「恩赦」の対象にはなりませんが、なんらかの「忖度」によって事件がウヤムヤになる危険性はあるでしょうね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恩赦 対象者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/4/2619:35:29

恩赦の対象になる可能性は低いです。

そもそも起訴されるかどうかというところだし
仮に起訴されても過失が認められずに無罪になる可能性もあります。
過失致死罪は病気などが原因で過失が認められない場合、
事故を起こしたというだけでは罪には問われないです。
また、
仮に有罪判決となっても年齢的に刑は執行されないと思いますから
恩赦になろうにもそもそも刑罰を受ける可能性自体が低いです。

ssu********さん

2019/4/2509:56:42

ありますね。
恩赦は秋に実行する予定なのでそれまでに刑が確定していればあり得ます。

2019/4/2509:46:16

まだ刑が確定もしていない「容疑者」です。
少なくとも判決に2か月はかかりますので対象にはなりません。

和田謙一さん

2019/4/2509:16:20

まだ、起訴もされておらず、刑も確定していませんので、恩赦の対象にはなりません。

eag********さん

2019/4/2508:52:24

今回の天皇即位に関する恩赦には間に合わない。

恩赦はあくまで刑が確定している人が対象。