ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキのブリザードを飼育してますがまだ1度も脱皮を見たことあり...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2511:35:53

ヒョウモントカゲモドキのブリザードを飼育してますがまだ1度も脱皮を見たことありません。

お迎えしてから20日は経っているのですが体がが少し白く濁る?ことはあったのですが皮が剥がれてる箇所があるなどは見受けられませんでした。
室温28度
ウェットシェルター内またその周辺25度
パネルヒーター下周辺30~32度
湿度50~70%
で飼育しています。
飼育ケージはグラステラ3030です。

質問は飼育環境は問題ないか?
ブリザードは脱皮前はどのくらい白くなるのか宜しければ生体の画像付きで教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

ヒョウモントカゲモドキ,ブリザード,脱皮,飼育ケージ,パネルヒーター下周辺30,脱皮証拠隠滅,シェルター

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozu********さん

2019/4/2511:57:32

8年ほど飼育しましたが、脱皮を目撃したのって10回もない気がします。
脱皮後は皮を全部食べてしまいますし、夜中にシェルターの中で脱ぐことが多いからかなりレアですよ。

健康なら知らずのうちに脱皮しているのであまり気にしなくていいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/4/2515:53:50

私も同じ悩みがあり 頭部に少し目印をつけておいたら2週間後には消えてました

つまり知らぬうちに脱皮してたってことです。

yam********さん

2019/4/2512:21:40

別に脱皮してない訳では無いと思います。脱皮もそんな頻繁にやるわけではないので、そしてヒョウモントカゲモドキ特有の脱皮証拠隠滅もあるので、なかなか見るのは大変です。