ここから本文です

メダカの産卵床に使えそうなものを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2516:16:12

メダカの産卵床に使えそうなものを教えてください。

補足自作したいです。よろしくお願いします

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/4/2518:29:58

研磨剤が入っていないナイロンたわしを使っています。
コーベック ナイロンたわし 10P 0484
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82...

切れ目を入れて丸めて、頭に浮きを付けてタコさんにします。
又は丸めて、チクワ状にして重りをつけて沈めます。

研磨剤が入っていないナイロンたわしを使っています。
コーベック ナイロンたわし 10P 0484...

  • ali********さん

    2019/4/2518:43:49

    なお最近、100均のセリアさんに上記を半分に切ったような製品が「メダカの産卵床」という名前で売られています。(切れ目は入ってないみたい)
    お店が近くにあるなら 断然安いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/4/3023:12:54

前の方が書いているナイロンたわしを使います(自作はこれ一択。植物を使うと古くなった葉っぱが腐って底に溜まって汚くなる)が、これだと高いので、100均の研磨剤入りを買ってきます。
これを1日水の入ったバケツに浸けておいて、翌日軽くすすげば十分です。
次に浮き(真ん中の白い部分)ですが、DIYコーナーにあるバックアップ材を2cm位切ってナイロンたわしを巻きつけて結束バンドでとめて完成です。
参考までに私の買っているバックアップ材はコーナン(ホームセンター)の8mmタイプです。↓ご参考
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831611973/
なるべくお金をかけずに沢山作って、毎朝、この卵取りを隔離し新しい卵取りを一個投入します。
ズボラな私は、この方法が手間と費用がかからなく、生存率も高い(卵を外して底面に散乱している状態だと一個でもカビが発生すると伝染する)です。

opp********さん

2019/4/2516:43:29

濃いめの色の毛糸を15cm位の長さで沢山束ねて片方だけ縛れば
即席の産卵床ができます。

添付写真は形としての参考にして下さい。

濃いめの色の毛糸を15cm位の長さで沢山束ねて片方だけ縛れば
即席の産卵床ができます。...

nak********さん

2019/4/2516:18:07

うちでは水草のオオカナダモを使ってますよ