ここから本文です

池袋で事件を起こした加害者飯塚幸三について 現在過失運転致死傷の疑いで捜査...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2516:38:44

池袋で事件を起こした加害者飯塚幸三について

現在過失運転致死傷の疑いで捜査中との事ですが、なぜ危険運転致死傷ではないのでしょうか?

*現在の報道は過失運転致死傷を基に量刑を報道しておりますので「後々に証拠が固まれば危険運転致死傷に変更するだろ」みたいな逃げ口上はお控え願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/4/2517:08:48

1. アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
2. 進行を制御することが困難な高速度で、又は進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為
3. 人又は車の通行を妨害する目的で、通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
4. 赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為(以上、原文まま)

危険運転致死傷罪が適用対象になる行為は以上の4点

>>なぜ危険運転致死傷ではないのでしょうか? <<
上記の4点のどれにも当てはまらないから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 00:23:43

どちらの回答も参考にはなりませんでしたが、先に回答されたってだけの方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

編集あり2019/4/2522:56:40

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律
(危険運転致死傷)
第二条 次に掲げる行為を行い、よって、人を負傷させた者は十五年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は一年以上の有期懲役に処する。
一 アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
二 その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
三 その進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為
四 人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
五 赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
六 通行禁止道路(道路標識若しくは道路標示により、又はその他法令の規定により自動車の通行が禁止されている道路又はその部分であって、これを通行することが人又は車に交通の危険を生じさせるものとして政令で定めるものをいう。)を進行し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為

アクセルとブレーキの踏み間違いの結果、自動車が加速を続けて信号を無視する結果となった、というのが捜査機関の見立てだからではないかと思います。
ですから、捜査機関の見立てによりますと、故意に高速度で走行させた訳でも、故意に信号を無視した訳でもありませんから、2号、4号、5号に当たりません。
また、アルコールや薬物も現時点では想定していないでしょうから1号にも当たりませんし、通行禁止道路ではありませんから6号にも当たりません。
3号の「進行を制御する技能を有しない」も判例上、車をほとんど運転したことが無い無免許運転者など運転技能が未熟なことを指すとされていますから、長年運転してきた被疑者は該当しません。ですから、3号にも当たりません。
このように、現在の捜査機関の見立てでは危険運転致死傷罪は成立しないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる