ここから本文です

4人目妊娠し臨月37週に入りましたが夫が家庭、育児何も手伝ってくれません。仕事が...

loo********さん

2019/4/2521:58:05

4人目妊娠し臨月37週に入りましたが夫が家庭、育児何も手伝ってくれません。仕事が忙しく朝は7時には家を出ます。私は産休に入りましたが、朝一番早く起床し、朝ごはん作り、子供を起こし着替え

、ご飯を食べさせ、保育園に下二人を預け、今年から小学生の長男を徒歩で小学校まで送ります。週ニ回ノー残業デーがあり、夫は19時頃帰宅しますが、子供をお風呂に入れてくれるのは月に一度あるかないか、帰宅後すぐ酒を飲み、ご飯を食べ、疲れているのかため息ばかり。お風呂にも入らず21時頃にはガーガー寝ています。ゴミ捨てだけはお願いしていますが、それも私が朝から袋を玄関にまとめ、声を掛けないと忘れています。今日は上司に誘われたと飲みに出ていきました。何度かお腹も張るので手伝ってほしい、と言いましたが何も変わらず、呆れています。産休に入ったら、出産するギリギリまで、私が家事育児全てすべきでしょうか。仕事が激務なのは理解しているつもりですが、求めすぎでしょうか。このままでは、入院中3人の子供たちが心配です。

補足皆さま、ご回答いただきありがとうございます。1人目から3人目の出産の際は、旦那が単身赴任中だったため、実家に帰り、パートで仕事している母にサポートしてもらいました。
今も実家を頼れない距離ではないのですが、母親の体調があまり良くなく、以前のようには頼れない状況です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/4/2522:17:29

朝7時に家を出るのであれば、保育園や小学校へ送るのは難しいと思いますが、帰ってからの行動はありえないです。
主様は求め過ぎじゃありません。せめて子供をお風呂に入れたり洗い物はして欲しいですね。。。
入院中、お子さんの食事など本当に心配ですね。

仕事がしんどいから仕方ないじゃないかという男の考えがすごく嫌いです。
仕事してるママは家に帰ってきても寝るまでやる事たくさんあるのに!と思います。

うちは幸い旦那が料理好き、子供好きなので、
休みの日は夜ご飯作ってくれたり、保育園の送迎も喜んでやっています。

旦那さんときちんと話し合って、役割分担した方がいいと思います。
主様の負担が大き過ぎて、よく我慢できてるな~と感心します。私ならブチ切れです!!!笑

これから生まれてくるお子さんの為にも主様のためにも、イライラや不満、不安から解放されることを願っております。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2019/4/26 18:08:09

よく話し合って、役割分担をしっかり決めたいと思います。ありがとうございました。

「妊娠37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zab********さん

2019/4/2522:41:16

その妊娠旦那さんは望んでいましたか?

質問者さんは子育てするだけでしょうけど、旦那さんは扶養が一人増えるんですよね。
仕事は疲れて、家に帰ると子供が騒いでいて。
これから老いて行くのにますます働かなければならない。
その疲労のため息なのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fri********さん

2019/4/2522:29:59

家事育児全てをするべきかと言われると当然そうではないという答えになりますが、現実的には家事育児全てを質問者さんが行うことになりそうだという状況ですね。
求めすぎというか、たぶん求めたところで求めた分返ってこないってことですよね。
お子さん1〜3人目のときはどんな感じだったのかわかりませんが、入院中はとにかく旦那さん1人で乗り切るしかないということでしょうか。
よくネットニュースなどでは旦那さんが身をもって家事育児の大変さを知って協力するようになったという話も目にしますが、4人目での今だとどうなんでしょう。
ウチは私が求めた通りにできることはあんまりないのですが、旦那本人はミルクを適温で作れたとか着替えさせれたとか1日子どもと出かけられたとか「できてる」という自信があるようです。普段は子どもを抱っこすると他のもの何も持ってくれないし、買い物袋持たせると子どもは抱っこできないし、私はいつも一度に全部待つわ!子ども抱っこしながら買い物袋持て!って思うんですけど…結局1人にならないとできないみたいです…
どうしても忘れてはいけない大切なことだけポスターみたいにでかでかと貼ってから入院してはどうでしょうか。小学校や保育園にも出産が近いことを伝えてると思いますが、忘れ物とかしちゃうかもしれないですよね。
あとは旦那さんの出来る範囲のことしか出来ないわけだから期待しないとか諦めるとか求めないとかではなく、スルー…ですかね。気づくとイライラしたり、がっかりしたりしちゃうから、そもそもなかったことにした方が良いと思います。たぶん後からリカバリーするしかないですから。
もちろん事前にいろいろきちんと話し合ったり確認したり決めたりしておけるのが理想かもしれませんが、理想叶えるより現実をどう対処するかを重視してお産に臨んでいただきたいと思います。もう正産期ならいつ生まれても良いようにするしかないですもんね。
育児では完全に後輩ですが、質問を読ませていただきましたので回答書かせていただきました。

prp********さん

2019/4/2522:22:57

旦那さんの仕事が4人目妊娠中に変わったとかなら分かりますけど、そうでないなら元から分かってた事なのでは?
二人目、三人目の妊娠中はどうだったんでしょうか?

non********さん

2019/4/2522:19:00

いやいや、初産だと言うならまだ分かりますが、そんな旦那さんだと分かっていながら4人も子供を作ったのは質問者様ご自身でしょう。
何もしないと分かっているならご自身でされるしかないのでは?お子さん達が可哀想。
臨月に入るまで何してたんですか?同じ母親として信じられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる