ここから本文です

後期高齢者の免許自主返納について。

零戦さん

2019/4/2522:12:57

後期高齢者の免許自主返納について。

後期高齢者の運転が危ないから免許返納しろとマスコミは言ってますし、事実、池袋で87歳の老人(元・通産省の官僚で勲章をもらっている上級国民らしい)が2人も車で引き殺している事件があり、それはそれで納得できる話です。

しかしバスも来ない田舎に住んでいる老夫婦からすれば車は唯一不可欠の移動手段なので、完全に後期高齢者の免許自主返納は難しいのではないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s70********さん

2019/4/2523:18:38

おっしゃる通りです!

全国一律に免許を取り上げるという法律ができる可能性は少ないですよ。
だって鉄道・バス等の交通機関が少ない過疎の村では、車がないと日常生活が出来ませんから。

ただし東京のような大都会のみに限っては、東京都内のみに通用する条例で、ある程度定めた歳から免許を取り上げるというという事がおきる可能性はあると思います。

ちなみに・・・
三宮のバス運転手の事故の場合は、証拠隠滅や逃亡の恐れがないのに(すなわち逮捕する必要がないのに)現行犯逮捕されています。
また三宮のバス運転手に限らず、交通事故を起こした人が現行犯逮捕されたという事実は、しょっちゅうテレビで報道されています。

今回の事件で飯塚幸三容疑者が、複数の市民を殺しているにも関わらず逮捕されなかったのは、「元官僚」だったから何らかの「忖度」が、働いている可能性は高いと思います。
警官の立場に立ったら「媚び」を売っておいた方が、媚びた警官は、定年退職後、より有利な天下り先をあっせんしてもらえる可能性が高いのですから。

交通違反(ネズミ捕り等)の取り締まりで集めた反則金は一旦国庫に入りますが、後に「交通安全対策特別交付金」という怪しげな名前に姿を変え、各都道府県にキックバックされます。
そして、その金は警察官僚OBのポケットに入るシステムになっています。

ところが、複数の被害者を殺害したような大事件の場合は、金が各都道府県にキックバックされません。

それよりも、元官僚に「媚び」を売っておいた方が、媚びた警官は、定年退職後、より有利な天下り先をあっせんしてもらえる可能性が高いのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132065738...
長文ですが、ご一読下さい。
参考になりますから。

おっしゃる通りです!

全国一律に免許を取り上げるという法律ができる可能性は少ないですよ。...

質問した人からのコメント

2019/4/28 12:47:01

回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssc********さん

2019/4/2811:12:15

そうですね。
対策としては免許の手続きを厳しくするしかない。MT車も事故る時は事故るし、坂道発進を老人にできるかはわからん。
何歳以上のドライバーは月1回の検査義務とか。必要であれば必死に通うでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/4/2522:59:41

ボクの親戚のおじさんが80歳を超えたので免許を返納した。

ド田舎なので買い物にも困ることは予想できた。

今は自転車で移動してる。

スーパーでは車で食品などを配送してくれるサービスもあるらしい。

そういうサービスを拡充することが必要だと思う。

返納もひとつの見識だと思う。

morinokon2さん

2019/4/2522:53:06

自主返納ではなく、一定の年齢以上になったら自動ブレーキや安全装置のある車を義務付けるという方向に行くのが良いと思います。

bir********さん

2019/4/2522:22:16

池袋の事故の主因はシンプルに速度を
出し過ぎて運転したのが響いたと思い
ます。世間はスピード狂の走り屋は
若い世代の運転者と限定する先入観
あるが高齢の運転者も若い運転者と
大差ないほど速度依存症っぽい
ドライバーが多いのが高齢運転者の
事故多発のように思います。
若い頃は暴走族のようにカッ飛ばして
運転していた人も歳とって人格が
丸くなるから速度を抑えて運転すると
思われがちだが、高齢化で頑固な
性格になれば、若い頃のブッ飛ばす
運転が改まることは無いほうが
自然かもしれない。

sar********さん

2019/4/2522:22:16

田舎は事故率が低いのです。
1年間に村内(町内)での人身事故が0件なんて
桃源郷みたいな長閑な地域なら、そもそも横断歩道がなくても
閑散としているので事故は起きません。
そんな地域なら90歳ドライバーがいても良いのです。
せいぜい自損事故で、自分の寿命が縮むだけのことです。

問題は、人の多い都市部です。
交通量の多い幹線道路、スクールゾーン、繁華街、官庁街
商店街は、危険極まりないのです。

地域格差は考慮していいはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる