ここから本文です

薬学部は大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2523:58:24

薬学部は大変ですか?

ネットを見ると、
「辛い!」「自由な時間ない!」「土日も出動!」「やめた方が良い!」ということばかり書いてあります…

薬学部の良いところを教えて下さい。
また、自由な時間はありませんか?(バイト等をする時間)

理科大好きなのですが、それでも辛くなってしまうんですかね…?

閲覧数:
336
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu********さん

2019/4/2713:02:15

6年制でしょうか?4年制でしょうか?とりあえず、6年制だと考えて書きます。

>薬学部の良いところを教えて下さい。

薬剤師の国家試験がもらえることです。国試に合格できれば、薬剤師になれます。

正直、以上です。

国家試験がない学部(工学部や農学部など)は、授業を自分である程度選べます。なので、嫌いな科目を極力減らし、好きな科目を多めに取れば、進級も容易です。実験などはどの理系でもありますので、みんな同じだと思ってください。

薬学部は、とにかく授業が1年からきっちり入っており、年度ごとに合格していかなければ、次年度に再履修することができません。なので、簡単に留年するのです。

また、国試に合格出来なければ全く意味がありませんので、たとえ偏差値の低い大学であっても、授業の難易度も高めになります。よって、さらに留年が増えます。

結論を言えば、とにかく我慢です。6年我慢し、国試に合格できれば、薬剤師の免許がもらえるのです。その免許のために1学年あたり、毎年1万数千人が頑張って勉強しています。質問者様も頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 15:53:11

皆様ありがとう御座いました。

そしてrxu様ありがとう御座いました。

薬学部、薬剤師になりたくて行くのですから「時間がない」
も何とかするしかないですよね。
頑張りたいと思います。何とかします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/2613:34:18

馬鹿でも進学できる
一般常識がなくても問題ない
理系なら土日ないのは当たり前なのに自分達が世界一忙しいと誤解を招く話をすることぐらいだな

a_p********さん

2019/4/2609:06:01

大変と思うかどうかはその人次第。
暗記項目は多くなるので、そこが辛いとキツイ、とか、化学がイマイチの状態で入学したら単位を落としそうで大変、というのはあるかもしれません。

バイトは、単位落としそうなレベルの学力でなければ何とかなります。
ただ、研究室に入ると拘束時間が長くなるので大変かも。これは理系全般に言えることですけどね。

men********さん

2019/4/2606:36:39

薬学部の良いところ
自由な時間
理科大でも辛いのか

薬学部が良い?大学に良いも悪いも無い、進路をそこに取りたいから行くところ。何を期待してるんですか?
自由時間?夕方4時まで授業の後は何をしようと自由
理科大関係ない、理系は勉強とレポートが文系の倍はあるから

大学に遊びに行くつもりならFラン文系大学行けば良いのではないでしょうか

sev********さん

2019/4/2602:07:42

大変です。

よくドラマやマンガなんかで描かれている大学生(バイトしたりサークルしたり)は文系の話です。

一応、バイトしたりサークルをする時間はありますが、学年が上がる毎に、それらに割ける時間は減っていきますし、研究室に配属になった後はほとんど自由時間はないです。

理科が大好きな人間でも辛く感じる時はあります。