ここから本文です

B1爆撃機の離着陸滑走距離を教えてください 米軍のB-1爆撃機は可変翼の効果で短...

e23********さん

2019/4/2604:22:09

B1爆撃機の離着陸滑走距離を教えてください

米軍のB-1爆撃機は可変翼の効果で短距離離着陸性能が備わっていると聞いたのですが、どんなにさがしてもその距離が出てきません

YouTubeを漁ると離陸する動画がたくさんヒットするのですが具体的な数字は軍事機密で公表していないのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/4/2608:57:53

例えば B-1B landing distance でgoogle検索するとこちらのページがトップに出てきます。
https://www.aircraftcompare.com/helicopter-airplane/Rockwell-B-1B-L...

下の方に最小離陸距離600m、最小着陸距離420mとあります。

Minimum Take Off Distance - 600.00 metres 1,968.48 feets
Minimum Landing Distance - 420.00 metres 1,377.94 feets

ただ離陸重量と着陸重量によって滑走距離は変わりますし、上の数値がそれぞれ何kgの時のものか、そもそも何を情報源にしているのかは判りません。試作型であるB-1Aのデータを見ると離陸・着陸共に遥かに長く、上の数値は少し怪しい気もします。
http://www.alternatewars.com/SAC/B-1A_SAC_-_December_1986.pdf

質問した人からのコメント

2019/5/2 14:51:48

英語で検索するという手がありましたか
さすが本家、こんなにも詳しく表記されてるとは恐れ入りました
上の数値は恐らく爆弾曹が空の状態での数値ではないでしょうか
それを考えてもあの巨体を1000M以内で持ち上げる凄まじい離着陸性能ですがね
詳細な資料をご提示いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2019/4/2608:59:43

下記のウエブでは最短着陸距離(Minimum Landing Distance)が420メートルとなっていますね。
正直、そんなに短距離で着陸できる事に驚きです。
ちなみに、最短離陸距離は600メートルとなっています。

https://www.aircraftcompare.com/helicopter-airplane/Rockwell-B-1B-L...