ここから本文です

先日親戚の葬式があったのですが、おかしな事がいくつかありました。 まずうちの...

cre********さん

2019/4/2604:41:05

先日親戚の葬式があったのですが、おかしな事がいくつかありました。
まずうちの母親が紋付きを着ていましたが、家紋が違っていました。
又母方の祖母で、102歳で亡くなりましたが、火葬の後

立派な骨がかなり残っていました。
又、ご遺体を触ったのですが、遺体は冷たくプラスチックの様でした。シワも余りなく、化粧のせいかと思いますが、ツルッとしている感じでした。
又私の母親が自分は広島出身だと私に語った事がありますが、神戸だと発表されました。これは広島を隠したいからかも知れないと思います。
なんとなくおかしいと思いませんか?

補足喪服はしつけ糸が付いていたので買ったのだと思います。うちの家紋も母親の実家の家紋も同じですが、それとは違う五三桐?だったと思います。急いで買ったのであるものを買ったのだとは思います。母親の話だと、生まれたのは広島、育ったのは兵庫県だと言うことでしたが、発表が違っていたので、違う、と言うと、兵庫県で正しいと言ったり、言うことが変わっていました。家族だけだと広島と言うのかも知れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/4/2604:57:19

急な葬儀であまりに時間がなかったのかもしれませんよ。
我が家の祖父がなくなった時も孫達は喪服なんて用意してるお金も時間もないし、そんなに着る機会もないからと親族ながら黒いスーツでいいよ。と黒いスーツで済ませました。

骨に関しては薬漬けだったり、もともと弱い人は骨が残りづらかったり、変色したりするようですが102歳まで生きただけあって丈夫な方だったがためにしっかり骨がなかったのではないでしょうか?

以前に火葬場で病歴を話していたら、
骨がもしかしたら残らないかもしれませんねと言われた経験があります。

遺体に関しては死後硬直がありますので基本的に硬くなりますし、葬儀までに時間がある場合はご遺体を保存しておく事があるのでそうすると冷たくなるのではないでしょうか。

それにより肌が人肌のように感じなかったなかもしれません。

またうちの祖父も孤児で一人で育ってきたと言いながら、祖父の家の隣に祖父の弟が住んでいるという謎な現象がありました。

あまり詳しく昔の事をこちらもきかなかったし、親や祖父母もかたらなかったので、色々あっての事のようでした。

あるあるとまではいきませんが、
葬儀に関してうちの親族は適当というか(^_^;)そこまで気にしなかったり、健康だったが故の骨の立派さだったり事情があっての話の行き違いだと思いますよ

• 質問者

cre********さん

2019/4/2606:50:34

そうですね、ありがとうございます。母は日本舞踊をやっていて着物はかなり持っていますが、当然今までも紋付きを着ていました。古くなってあわてて買ったのかも知れません。亡くなって3日後通夜でした。うちの祖父の時と比べて骨が多かったと思います。祖父は89だったと思います。肌の感じも祖父は人肌らしい感じでした。触りませんでしたが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/2 09:36:12

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/4/2712:07:16

お母様がお召しになっていたのは、たぶんお母様のご実家の家紋か
(東日本ならこれが主流)、西日本なら「女紋」といって女系で
受け継がれる紋が入った喪服だと推測されます。
何らおかしいことはありませんよ。
あと、貸衣装なら質問者様のお家の紋と異なることもあります。

亡くなられたお祖母様は、生前の身体の鍛え具合で骨が立派だった
のでしょう。
ご遺体のシワが少なかったのは、納棺師さんが綺麗に仕上げてくれた
からかもしれません。

出身地の件は、厳密な出生地(これはひとつしかない)か、人格形成期に
主に住んでいた土地かによって異なる場合もありえます。

bin********さん

2019/4/2616:10:07

家紋が違うのは「女紋」かもしれません。母から娘に継いでいく習わしです。嫁いでも女紋を使う家もあります。
ご遺体の状態は人それぞれですのでおかしいと言う事はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる