ここから本文です

東北大学AOⅢ期を考えているのですが、AOで合格した場合、大学院は東北大学に行かな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2607:07:17

東北大学AOⅢ期を考えているのですが、AOで合格した場合、大学院は東北大学に行かなければならないのでしょうか?東大の大学院に行くことは可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/4/2717:23:33

AOだろうが前期だろうが後期だろうが入学した瞬間関係ない。全員同じく扱われる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/4/2613:50:32

某大学教員です。

AOで合格しても、一般入試で合格しても、卒業後、どこの大学院に行こうが自由です。

ただ、ご自身に研究者としての適性があるのかは、大学時代の4年間によくお考えになってください。老婆心ながら、今の時点で、大学院云々言われていることが気になるのですよ。

そもそもなのですが、質問者様がどのような能力があるのか、今の時点ではわかりません。まだ大学に入ってもいません。

これは、私の経験から言えることですが、大学に入ってから4年間の間で、学生の方は、ものの考え方や価値観などもかなり変わってきます。将来的に大学院に行って研究者になりたいといって入ってきた子が、学部だけで卒業して、大学院に行かないということなどいくらでもあります。逆に、さっさと大学を出て銭を稼ぎたいと言っていた子が、学問に目覚めて、大学院に行くこともあります。

つまり、大学の4年間で、人間は考え方も価値観も変わって来てしまうものなのです。

ですから、まず、今の時点ではまず、大学に入ることを考えになってください。

その先の大学の先の進路について、こうだと限定的に考えないで、大学時代に、いろいろな経験をなさるようになさってください。大学の中だけでなく、いろいろな世界を見てみてください。

今のように、ご自身の進路を狭めてしまうと、視野狭窄になってしまいます。今の時点で、大学より先の将来の進路を決めるのは早すぎます。実際問題として、高々十数年しか生きてきていないのですから、世の中のことなど何もわかっていないのですよ。

ですから、まずは大学に入って、大学時代にまず、世の中を知る。そのために、大学の中に限らず、いろいろな世界を見ることを心掛けてください。大学時代にはいろいろな経験をなさって、ご自身ができることを増やしておく方が、専門に固まってしまうよりもいいですよ。

とにかく、まだお若いのですから、いろいろな可能性を試みてくださいませ(^^)/

以上、老婆心ながら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる