ここから本文です

ロードバイクの購入を考えています。自転車初心者の女です。 ただ、ロードバイク...

pix********さん

2019/4/2608:24:41

ロードバイクの購入を考えています。自転車初心者の女です。
ただ、ロードバイク販売店舗が家から片道25kmあります。店舗で受け取った場合乗って帰るしかないと思うのですが、乗って帰ってこれると思えますか?
普段は

ママチャリを20分ぐらいしか乗ってません。店舗から家までの道はサイクルマップで調べたところ、ほぼ平坦のようです。
注意点や別手段などあればお知恵をお貸しください。
ちなみに車はありません。

閲覧数:
190
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/4/2611:31:16

慣れればロードバイクで25㎞というのは軽いウォーミングアップ程度の距離でしかありません。ですが、初めて乗るとなると話は別です。サドルは堅いし、STIは使い慣れないし、ドロップハンドルでバランスを崩したりするかもしれません。また今までは歩道で良かったところが、車道を走ることになります。

ですので、僕は最初のショップから家に自転車を持ち帰るのは車を使った方が良いのではないかなと思います。ただ、車がないようですんで、輪行袋を一緒に買って公共交通機関を使って持ち帰るのも手です。友人がいるのなら、そちらに車を出してもらうこともご検討ください。ポンプ、スタンドなど一緒の買う備品もそれなら持ち帰れます。

もし、乗って帰りたいというならば、それも否定しません。実際可能な距離です。ただレーシングパンツとヘルメットは念のため事前にご準備のうえ、それらを着用した状態で乗ってください。

質問した人からのコメント

2019/4/28 11:02:48

皆さまアドバイスありがとうございました。
初めてロードに乗る人には厳しいとの意見が多かったので、配送、または車を出してもらう方向で進めようと思います。
ベストアンサーは決めがたいですが、多くの手段と注意点を提示していただいた方にしました。

いずれは簡単なパンク修理や輪行も出来るようになりたいと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezi********さん

2019/4/2622:46:30

あなたのスペック次第ですね。
初めてでも、25kmを簡単に走れる人もいれば、なんとか走れたという人もいるでしょう。
でも、初心者でも走れない距離では無いと思います。
一度に25kmを走り切る必要もないわけだから、何回も休憩をとりながらゆっくり時間をかけて帰って来れば良いんです。

z07********さん

2019/4/2620:33:22

ロードバイクで
25kmを自走して帰宅する自信がないなら
買わないことをお薦めします。

hax********さん

2019/4/2620:25:14

時速25kmで走れば一時間でつきます!ロードバイクは軽く進み方も違うので、やってみると良いと思います。
あと、ヘルメットはしっかりした方がいいですよ。

ezo********さん

2019/4/2614:37:34

乗って帰れないなら
購入する意味ない
安心してください 1時間くらいなもので 隣町まで寄り道したい誘惑にかられる筈

注意点は ヘルメットとグローブが必要なことです。

cam********さん

2019/4/2613:58:26

自分の経験から言って、最初の25kmサイクリングは大冒険です。自分は最初買ったとき、5kmくらいだったと思うけど絶対転倒させないように気を使ってずっとインナーで走りましたよ。
お店に相談して配達できないか聞いてみましょう。そもそも、配達できないなら修理等メインテナンス頼むときどうしますか? レンタカー借りますか?