ここから本文です

布生地に書けるペンを探しています。 材質が不明なので画像を載せました。 ち...

fir********さん

2019/4/2608:51:12

布生地に書けるペンを探しています。

材質が不明なので画像を載せました。
ちなみにダーツケースです。
これにサインをいただくためのペンが欲しいのです。

「滲まない」「擦れても消え

にくい」のが理想です。

よろしくお願いいたします。

布生地,ペン,ダーツケース,ポスターカラー,材質,サイン,摩擦

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2019/4/2615:51:40

すごく大きな文具店とか、東急ハンズとか
ああいうところなら、いろんな素材にかける
マジック、クレヨン等、すごく一杯ありますよ。

例えば、マグカップにマジックで絵を画いて、
レンジでチンすると、そのままオリジナルのカップがつくれたりとか。

そんな感じに、こんなものにまで書けるの?っていう
ペンが一杯。

ただ、書くことはできるけど、
そのものを使っているうちに、摩擦で薄れていってしまう
というような素材です。

使うか、かざっておくか? でも違いますよね。

表面がざらざらしてるので、コンクリートに書けるペンとかは
どうでしょうね。

あとポスターカラーって、
パレットについて、洗ってもおちないくらいですが、
ポスターカラーのペンタイプってのもあります。

他、サインをもらった後、摩擦に耐えるコーティング
みたいな方向の素材も探してみるといいかもしれません。

  • bag********さん

    2019/4/2615:53:42

    アクリルも試してみたいところですね。
    (ポスターカラー的なもの)

    油性のペンで以前、楽器のハードケースに
    サインをもらったやつは、
    やっぱり使っているうちに薄れてしまいました。

    表面が写真と似ていますので。

質問した人からのコメント

2019/4/28 22:12:45

非常に詳細にありがとうございます!

普通の油性ペンに、クリアでコーティングすることにしました。
材質は合皮のようです。
合皮用のコーティング材が見つかりましたので、ペンとセットでやってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2019/4/2614:09:25

残念ながら、画像を添付しても材質は分かりませんし、これは「布生地」なのですか?
革か合皮っぽく見えます。
既製品なら製品タグやメーカーなどに問い合わせるなどすれば素材が分かるでしょう。
そうすれば使える溶剤も絞れてきます。

ただ、大抵の塗料は摩擦&擦れれば消えます。
消えるのが嫌なら擦れないように保管しましょう。

jkr********さん

2019/4/2612:56:01

油性の名前ペンでよいのでは?

aya********さん

2019/4/2608:52:50

チャコペンシルでどうぞ。