ここから本文です

窃盗をしただけで懲戒免職になる理由は何ですか? 通っていた高校の先生が本を...

尾根 新太さん

2019/4/2611:09:19

窃盗をしただけで懲戒免職になる理由は何ですか?

通っていた高校の先生が本を窃盗したのがバレて懲戒免職食らいました。

教員免許も失効喰らったとのこと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2612:52:04

教員免許の失効はあまり気にしないで下さい。

教員免許は懲戒免職を食らった場合に、自動的に失効すると法律に定められています。

このため、懲戒免職で教員免許が失効しないという事があり得なくて、懲戒免職=免許失効だと思っておいて下さい。

なお、窃盗をした場合には、10年以下の懲役または50万円以下の罰金になります。

が、教員免許は禁錮以上の刑に処された場合に自動失効します。

このため、禁錮1日という判決が出たとしても、免許失効=懲戒免職になります。

懲戒免職になったから失効するというパターンと、失効したから懲戒免職になるというパターンがあります。

が、禁錮以上の刑に処されたら失効なので、窃盗の場合には判決の結果次第では可能性もありますよ。

ちなみに罰金の刑になったとしても、停職だったり減給だったりする場合もあります。
が、その場合でも地方公務員法における公務員の品位義務違反として懲戒免職などになる場合はあります。

基本的には公務員で犯罪行為を行った場合、その被害額に関わらず懲戒免職だと思っておいた方が良いとは思いますが、行政機関は凡例主義と言って、これまでの他の処分と処分内容を合わせて対応されます。
なので基本的には理由などに考慮されず、他の窃盗事案の処分の内容に応じて同様に処分される感じになりますよ。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/307:26:54

変でもないと思いますが

tab********さん

2019/4/2611:30:35

窃盗をしただけで…って、クビになるには十分でしょう。
公務員には倫理規定というものがあります。
私立だって、服務規程くらいあるでしょう。
生徒に犯罪はダメだと教える立場の教師が犯罪を犯せば、示しがつかないから資格がないとされるのは当たり前だと思います。
教師でなくたって、まともな会社なら辞めさせられます。

tok********さん

2019/4/2611:21:23

大抵の企業は刑法に触れたら解雇処分ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる