ここから本文です

予備校講師の方は、ご自分の授業を受けている学生(私は現役高3)を、お茶や食事に...

you********さん

2019/4/2612:42:34

予備校講師の方は、ご自分の授業を受けている学生(私は現役高3)を、お茶や食事に誘う事は、特に問題ないのでしょうか。

学校であれば、在学中に、そのような事は許されないかと思います。
授業を受ける日以外なら、問題ないのでしょうか。
また、講師としての契約時に、何かその様な事に関する取り決めはないのでしょうか。
お分かりになる方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2019/4/2614:20:24

ほとんどの塾や予備校は、生徒との私的接触を禁止しているか、
極力控えるようにと通達している。

だが、実はそれらには法的根拠がなく、むしろ違法でさえある。
医者(看護士)と患者、店員と客、弁護士と依頼人、師匠と弟子。。。
いくらでも立場や年齢に差のある関係はある。
気に入った相手を「食事に誘う」自由を禁じるのは、もはや憲法違反だ。

なので、仮に契約書などに書かれていても、法的拘束力はない。
違法内容は無効なのだ。



では、なぜ禁じているか?
誘われない他生徒、誘えない(誘っても断られる)講師からの、
ネタミ・ヒガミを抑えるためだ。

何か揉めたとき、親からのクレームが来たときに
「ウチは禁止していますが、プライベートでのお付き合いを
100%止めることはできないんですよ~」と言い訳するためだ。

予備校も法的根拠はないのは知っているが、
一応禁止することでブレーキをかけているに過ぎない。
「やるのはご自由ですが、ウチはそういうのは困りますよ。」
と講師に暗に圧力をかけている。





違法でもなんでもないが、予備校的にはうれしくないこと。

そういうものだ。

  • 質問者

    you********さん

    2019/4/2618:30:08

    大変分かりやすい回答を、ありがとうございました。

    この様な解説を頂けるとは思いませんでした。

    法的観点からといった内容は、一応法学部を受験するつもりの私にとりまして、感動すら覚えました。

    この度何があったかの詳細につきましては割愛させて頂きますが、私と致しまては、良識ある行動をするつもりでおります。

    余談...「予備校講師」というカテゴリーは、高校教員とは違い、大変興味深い方が多いです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/3 12:41:30

お二方、回答を下さり、ありがとうございました。

志望校に合格し、大学生になりましたら、お食事をご一緒させて頂く約束を致しました...笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cli********さん

2019/4/3013:14:07

>特に問題ないのでしょうか。
★全員誘う必要がありますから、体が持ちません。

>学校であれば・・・思います。
★旧制女学校では、卒業(16歳)と同時に恩師と結婚する、のは珍しく有りませんでした。

>講師としての契約時・・・ないのでしょうか。
★通常はあります。

/////

師弟関係は難しいもので、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%91%E6%9D%BE%E5%9C%92
日本画家の「上村松園」は「鈴木松年」とされている子を産んでいます。

存命有名演奏家の師弟関係を上げるのは憚られますが、同性愛を含めて、幾らでも上げられます。

芸事では、枕営業は当たり前で、リスクが少ない人を選別してくれる人が不可欠です。知人の多くはAIDSで死んでいきました。末期症状が似ているので「膵癌」という事にして「安楽死」を選択する人も居ました。

/////

「ソロリティ」・「フラタニティ」というのが有って「ソロリティ」は、基本的に教授のペットです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%8B%...
「フラタニティ」の中にも、同性愛の餌食に成っていた人が少なからず居ました。

そんなのを風刺した映画もあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Animal_House

芸術関係では、
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Piano

/////

創作でしょうが、
https://youtu.be/Qj1HeTpTre8

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる