ここから本文です

後手番変則?戦法 当方先手 先手番、どこからまずかったでしょうか?

mel********さん

2019/4/2615:09:41

後手番変則?戦法
当方先手

先手番、どこからまずかったでしょうか?

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

▲7六歩 △6二銀 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △7四歩 ▲6八銀 △7三銀
▲7七銀 △6四銀 ▲7九角 △7五歩 ▲同 歩 △7二飛 ▲2五歩 △7五銀
▲2四歩 △同 歩 ▲5六歩 △7四飛 ▲4六角 △7三桂 ▲4八銀 △3四歩
▲6九玉 △7六歩 ▲2四角 △5二玉 ▲8八銀 △4四角 ▲7七歩 △同歩成
▲同 銀 △7六歩 ▲6六銀 △同 銀 ▲同 歩 △同 角 ▲7五歩 △同 飛
▲5七角 △7七歩成 ▲6六角 △7八と ▲5八玉 △6七銀 ▲同 玉 △7六金
▲7八玉 △6六金 ▲7七歩 △6七角 ▲8八玉 △4九角成 ▲2一飛成 △4八馬
▲6八銀 △6七銀 ▲7九銀打 △7八歩 ▲6七銀 △同 金 ▲6八銀打 △7九歩成
▲6七銀 △8九と ▲同 玉 △8八銀 ▲9八玉 △9七銀成 ▲同 玉 △8五桂
▲8六玉 △7七飛成 ▲8五玉 △7五馬
まで76手で後手の勝ち

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2019/4/2620:08:04

31手目の▲7七歩~▲6六銀が、疑問の構想で、相手に駒を渡すことになったと思います。

ではどうすべきだったのか、ということですが、11手目に▲6六歩として△7二飛なら▲6七金として、飛車も7八に持ってくる振り飛車みたいな指し方があるかもしれません。
こういう将棋は、例えば▲7九角が悪手になったりするような時もあり、その辺に神経を使わないといけない将棋だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2019/4/2702:49:07

11手目の▲79角が、やや疑問だと思います。
▲66歩▽72飛▲58金▽75歩▲同歩▽同銀▲67金右▽76歩▲86銀▽同銀▲同歩▽75銀▲87銀がよくある手順で互角の形勢です。
先手は場合によっては▲77歩▽同歩▲同金上の狙いもあります。