ここから本文です

原発賛成派は、福島原発事故での被曝による人的被害はないと繰り返し繰り返し宣言...

pat********さん

2019/4/2616:08:04

原発賛成派は、福島原発事故での被曝による人的被害はないと繰り返し繰り返し宣言していますが、
これは放射性物質等で被害を受けた人がいないと言う意味なのですね?

もしくは、福島県民は人では無いから人的被害はないと言う意味なのでしょうか。


なので福島県民は原発再稼働に賛成していると言う論拠のようですが………

閲覧数:
134
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/2621:46:30

原発賛成派は、福島第一原子力発電所事故での被曝による人的被害は無いと繰り返しておりますが、放射性物質等での被曝健康被害を受けた人が居ないと言う意味なのか、福島県民は人では無いから人的被害は無いと言う意味なのか、原発推進派はそれこそ『放射脳』ではないかと思うのであります。

福島県民は原発再稼働に賛成している事実は無く、こじ付けの原発再稼働に賛成していると言う論拠かと思うのであります。

https://www.asahi.com/articles/ASM2T4TW2M2TUZPS007.html (朝日新聞デジタル 世論調査―質問と回答〈福島県、2月23、24日実施〉2019年2月27日23時00分)

リンクが切れても良い様に、記事全文を貼り付けて置きます。

【(数字は%。小数点以下は四捨五入。丸カッコ内の数字は2月16、17日の全国定例調査の結果)

復興への道筋「ついた」52% 福島県民対象の世論調査
◆あなたは、いま停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 13(32)

反対 68(56)

その他・答えない 19(12)

◆あなたは、福島第一原子力発電所の事故に対する、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 20

評価しない 58

その他・答えない 22

◆あなたは、福島第一原発事故の教訓が、国の原子力政策に生かされていると思いますか。生かされていないと思いますか。

生かされている 16

生かされていない 65

その他・答えない 19

◆あなたは、福島第一原発の汚染水問題について、国や東京電力の対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 14

評価しない 69

その他・答えない 17

◆福島第一原発では、大半の放射性物質を取り除いた処理水をタンクにため続けています。処理水には取り除くことが難しい放射性物質のトリチウムが含まれています。今後、タンクの置き場所がなくなる恐れもあることから、この処理水を国の基準値以下に薄めて海に流すことが議論されています。あなたは、処理水を薄めて海に流すことに賛成ですか。反対ですか。

賛成 19

反対 65

その他・答えない 16

◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、風評被害が起きる不安をどの程度感じますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

大いに感じる 50

ある程度感じる 37

あまり感じない 8

まったく感じない 2

その他・答えない 3

◆国は、原発事故の除染作業で出た土のうち、放射能濃度が基準より低いものを、別の土で覆うなどして公共工事で使うことを検討しています。あなたは、除染で出た土を公共工事で使うことに賛成ですか。反対ですか。

賛成 27

反対 61

その他・答えない 12

◆原子力規制委員会は、県内に設置しているモニタリングポストのうち、避難指示が出なかった市町村の小学校や公園などにある約2400台を撤去する方針です。あなたは、この方針に賛成ですか。反対ですか。

賛成 31

反対 56

その他・答えない 13

◆原発事故の損害賠償についてうかがいます。国の指針にもとづく賠償では不十分だという住民が、国の紛争解決センターに申し立てて、東京電力との和解を進めてきました。ただ、住民の集団での申し立てについては、東京電力が「一律の増額は難しい」などの理由で、センターの和解案を拒否するケースが相次いでいます。あなたは、東京電力の姿勢は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。

妥当だ 35

妥当ではない 43

その他・答えない 22

◆茨城県の東海第二原発についてうかがいます。福島県の内堀知事は、東海第二原発の再稼働について、県として反対の意思を示すべきだと思いますか。そうは思いませんか。

県として反対の意思を示すべきだ 63

そうは思わない 20

その他・答えない 17

◆東日本大震災や原発事故から8年がたち、あなたは、福島の復興への道筋がどの程度ついたと思いますか。(択一)

大いについた 3

ある程度ついた 49

あまりついていない 38

まったくついていない 6

その他・答えない 4

◆あなたは、福島県全体で、元のような暮らしができるのは今からどのくらい先になると思いますか。(択一)

5年ぐらい 4

10年ぐらい 15

20年ぐらい 18

20年より先 56

その他・答えない 7

◆あなたは、福島第一原発の事故による放射性物質があなたやご家族に与える影響について、どの程度不安を感じていますか。(択一)

大いに感じている 19

ある程度感じている 41

あまり感じていない 32

まったく感じていない 7

その他・答えない 1

◆あなたは、国民の間で福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。

風化しつつある 78(71)

そうは思わない 17(23)

その他・答えない 5(6)

◆あなたは、福島県を産地とする食べ物を県外の人にあげることに抵抗を感じますか。感じませんか。

感じる 28

感じない 65

その他・答えない 7



〈調査方法〉 23、24の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、福島県内の有権者を対象に調査した(一部地域を除く)。有権者がいると判明した番号は1957件。有効回答は998人。回答率は51%。】

福島県民の約7割が原発再稼働に反対しており、原発推進政策を取り続ける安倍晋三政権には、非常に厳しい数値で在ると思うのであります。

  • 質問者

    pat********さん

    2019/4/2817:22:22

    大変詳しくありがとうございます。
    よくわかりました。

    ガンを発症する以前に不安に思うこと自体が人的被害なのに、
    人的被害はゼロだと繰り返し書く行為は、人間として最低の行為だと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/2 21:49:20

個別に非常に詳しくご回答下さり、ありがとうございました。
よく分かりました。他の方もありがとうございました。
ナイスでご容赦下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/4/2810:45:22

根本的に「原発反対派」と「原発賛成派」しか居ないと言う視野狭窄では、正しい答えが見える訳がありません。
思考が固まっているので、精神科でのカウンセリングをおすすめします。

判っていてやっているのなら、完全に扇動なので、社会悪ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2019/4/2807:05:33

福島県民は人ですが、パツキン博士、VTM、サンショウモ、等のモノ達が果たして生物学的に人かは、議論の余地があります。

人間と考えるには、頭が悪すぎるのです。

mer********さん

2019/4/2718:54:42

【ない】とも言い切れないですね。

実際に、入市被曝された方もいるようなので……。

…………歴史をしっかりと知ることが出来たならば、『被曝による人的被害はない』とは二度と言うことはなくなるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/2622:17:53

福島に移住した初期被曝を受けてないネトウヨの論拠だな。自分だけが福島県民で日本国民だと叫んでおる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/2621:56:45

太平洋戦争のさ中、日本海軍はミッドウェー海戦で壊滅的な敗戦を喫したのですが『大本営発表』では敵艦隊を撃滅し、当方の被害は僅かとなっていました。
原発推進派の言っていることは当時の『大本営発表』と同じです。
事実を見ることもなく、事実を指摘されても受け入れることが出来ないのです。
天動説と地動説の論争のような感じです。
これは『統一教会』の信者とよく似ています。