ここから本文です

某私立大学医学部に所属してます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2621:34:07

某私立大学医学部に所属してます。

皆さんはトゥレット症候群をご存知でしょうか?
突然声をあげたり、突然けいれんすることです。

今日授業でトゥレット症候群の人がトゥレット症候群はどんな病気かを勇気持って話に来てくれたのですが同じ授業の生徒が話を聞いてクスッと笑っていました。
それを見た私は腹が立ちました。

医者は人を助ける為に目指すんじゃないのか、安定した給料を求めて医者を目指すのは違う。
ましては病気の人を笑ってはいけない。
私はとても心が痛いです。
皆さんは周りに冷たい人いますか?もし病気の人を見て笑っていたりしたらやめてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2019/4/2622:22:23

わかります、その気持ち。
まさに、ウチの父親がそういう所があります。
例えば、お盆など多くの人が長期の休暇に入ったりする時、高速道路のサービスエリアなどでよく知的障害者のお子様や体の不自由な方が家族と出掛けていてサービスエリアに立ち寄ったりしたとします。
そういう時、ウチの父親は馬鹿にしているかのように可愛そうだとか、気の毒だとか見ちゃいられないなど口に出します。
私はそれがとても恥ずかしく、父親の方が心が可愛そうと思います。
私は、そういう方を見た時、必ず家族の方もよく見てしまいます。
なんら一般の人と変わらない、休日を楽しむ姿です。
それは、車椅子だったり、呼吸器の器材だったり移動するのも大変だろうとは思います。
でも、そういうご家族の方々は自分達が大変よりも、相手が楽しめるように相手を思いやっているのがとてもわかります。
世の中には、家族に障害があったりすることを隠したくて、外出さえさせない方もいるのですから、そういう方たちから比べたら、とてもよい家族関係なのだなとほっこりした気持ちと、私も頑張ろうとパワーを貰います。
障害も個性のうち
そう言ったら、怒られそうですが
もっと自然に受け入れられる社会へと日本がなってほしいと思います、
まだまだ、日本は追いついていない。

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる