ここから本文です

大動脈解離B型で退院してから約半年です

jyo********さん

2019/4/2622:02:50

大動脈解離B型で退院してから約半年です

仕事の休職や、その後の入院を伴う全身麻酔での抜歯など、次々と初めての体験が短期間で色々とあり、
自律神経が乱れてしまい、不眠や未病の症状が出てきました。(心気症の様な感じもあります)
更に悪化する前に自律神経を整えていかなくてはと、鍼灸院で鍼治療を考えています。
主治医に相談したら、
心療内科とかでもいいと言われましたが、
抗不安剤とかの投薬などが怖くて
出来れば鍼灸院で自律神経から治していきたいと思います。
しかしながら普通の方ならともかく
大動脈解離B型とかを経験した者は
鍼治療とかで血流の流れに影響が出て
再発とかの心配ないでしょうか。
ちなみに、大動脈解離の方は血圧も患部も安定しており、次回からはクスリだけ近くの病院で貰いに行き
大病院の方は半年に一度の診察になりました。

鍼灸院関係の方
心臓血管、大動脈解離に詳しい方
御教示下さい。

主治医に聞けと言うのは無しでお願い致します
すみません。

補足皆さん、沢山のアドバイスをいただきありがとうございます。
何故鍼灸等について聞いたかと申しますと
昨年10月に大動脈解離
今年に入って、入院を伴う全身麻酔による歯科の手術
その後、身体に異常を感じ(喉、舌、胸痛、皮膚の違和感など)
同じ病院で診療科をまわしてもらい検査を受けましたが
全て異常なし(血液、尿、便を含む)
健康が自慢で55年生きてきましたが、
神経的なものだと言われ、気付けばネットサーフィンし
更に不安になり(まさに心気症)
最後に主治医からのアドバイスで
心療内科の話をしてくださいました。
しかしながら、心療内科のクスリが怖いので
自律神経などを整えたら何とかなならないか、、という
素人考えで調べて鍼灸にたどり着きました。
そんな経緯があり、散々聞いた後だけに主治医に聞けと言うのは無しでお願いしますと書いてしまったのです。
そのうちに、こんなに苦しいなら死んだ方がマシだと考えたりし始めてしまったのです。
必死にうち消して、生きる為に勇気を出して
やれる事をやろうと考えましたので、大動脈解離後でも鍼灸が出来るかなぁと考えた次第でした。
勘違いさせてしまった方々
申し訳ありませんでした。

閲覧数:
171
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/3018:20:39

鍼灸師です。
基本的に大動脈解離の後でも安定していれば鍼治療は可能ですし、それで悪化することもありません。
血圧も一般的に鍼治療で安定傾向になります。

  • 質問者

    jyo********さん

    2019/4/3019:25:43

    鍼灸師さんからのアドバイス
    心強いです。

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2019/4/2919:27:09

鍼灸師さんたくさんにきいてください

miz********さん

2019/4/2916:59:37

動脈解離経験者です。

『主治医に聞けと言うのは無し』は、間違ってます。まだ半年に一回の定期通院中なのに、それは間違ってます。

どうしてもと言うなら、まず主治医を交代させましょう。その上で、新主治医に相談しましょう。

fuk********さん

編集あり2019/4/2722:38:48

鍼灸をすると確かに少し血圧は下がります。
現在、大動脈解離後の退院後の患者を鍼灸治療をしておりますが、全く問題ありません。

ari********さん

2019/4/2622:15:00

鍼灸に血圧をどうこうするほどの作用はありません。
抗不安薬は血圧を下げることはあっても上げることはありません。
むしろそういうことを思い悩むことが一番の害なので、どちらも嫌だと思うなら止めればいいし、やってみようと思うならやって大丈夫ですよ