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持戒とは、どういう意味でしょうか?

suu********さん

2019/4/2622:20:32

持戒とは、どういう意味でしょうか?

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それぞれの宗教の目的のために、戒と呼ぶ決められた規則を守ると誓い、絶えず厳格に守る努力を続けることです。

  • 質問者

    suu********さん

    2019/4/2716:19:14

    戒とは規則のことですよね。私もそう思っています。確認のため質問しました。

    ありがとうございました。

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質問した人からのコメント

2019/4/28 15:28:01

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sam********さん

2019/4/2810:17:59

坐禅すれば悟れる、念仏すれば救われる、持戒すれば食える。

坐禅とは凡夫と法との間の契約、念仏とは凡夫と仏との間の契約、持戒とは在家と言う凡夫と出家と言う凡夫との間の契約。

坐禅の結果は無生法忍、念仏の結果は般舟三昧、持戒の結果は食(じき)。

坐禅は哲学、念仏は宗教、持戒は経済学。

坐禅の目標は「真」念仏の目標は「妙」持戒の目標は「食」(じき)。

哲学や経済学で成仏しようとしても無理です。持戒は私には興味がありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132065726...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102020179...

T0475_.14.0550b28: 『維摩詰所説經』入不二法門品第九。の最後。
xxxxxx
T0475_.14.0551c16: 如是諸菩薩各各説已。問文殊師利。何等是
T0475_.14.0551c17: 菩薩入不二法門
T0475_.14.0551c18: 文殊師利曰。如我意者。於一切法無言無
T0475_.14.0551c19: 説。無示無識離諸問答是爲入不二法門
T0475_.14.0551c20: 於是文殊師利。問維摩詰。我等各自説已。
T0475_.14.0551c21: 仁者當説。何等是菩薩入不二法門
T0475_.14.0551c22: 時維摩詰默然無言
T0475_.14.0551c23: 文殊師利歎曰。善哉善哉。乃至無有文字語
T0475_.14.0551c24: 言。是眞入不二法門
T0475_.14.0551c25: 説是入不二法門品時。於此衆中五千
T0475_.14.0551c26: 菩薩。皆入不二法門得無生法忍

『維摩詰所説經』入不二法門品第九で
入不二法門した衆中五千菩薩が得た結果が無生法忍(於此衆中五千菩薩。皆入不二法門得無生法忍)、いっぺんに五千人が成仏するわけがない。
無生法忍は成仏ではない、道半ば。ゴールに届かない。

蘇東坡
「無一物中、無尽蔵、花あり月あり楼台あり」。
無一物が不二、無尽蔵は而二。
長沙景岑『景徳傳燈録』 (No. 2076 道原纂 ) in Vol. 51
T2076_.51.0274b07: 百丈竿頭不動人 雖然得入未爲眞=不二。
T2076_.51.0274b08: 百丈竿頭須進歩 十方世界是全身=而二。

無生法忍とは而二に成ること、成仏とは而三に成ること。
而二の二とは自分と普遍、而三の三とは自分と普遍と他人。
而三の三番目、他人が仏である場合が成仏。
「無一物中、無尽蔵、花あり月あり楼台あり」。無生法忍。
「無一物中、無尽蔵、一塵中有塵数刹、一一刹有難思仏」。般舟三昧。

普遍=森羅万象では無生法忍、
普遍=仏なら成仏。

こういう理解はどうでしょう??

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曹源慧能さん

2019/4/2710:04:23

成仏という目標に到達するために、自分自身を律するための修行です。誰かに言われて守るのではなくてあくまでも自発的に行じなくてはなりません。

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2019/4/2704:41:45

戒律を守ることです

宗教の難しさ
宗教の団体に入ると自分は正しいと信じます
団体に入っていない人は正しいとは思いません
どの宗教が正しいか判断出来ないのです
世界中の宗教をすべて理解出来る人はいません
自分が信じている宗教が正しいと信じている
それは正しいとは言えません
どれが正しいのか常に調べて行くこと
それが宗教なのです
自分が正しいと思い込んだら正しくないのです
聖書では世界には創造主がいて、
創造主が正しいと認めているのはイエス様だけです
この世には正しい者は一人もいないので
十分に気を付けることです

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wousakiさん

2019/4/2623:09:28

法華経にはこうあります。
「諸の善男子 我が滅後に於て 誰か能く 此の経を受持し読誦せん 今仏前に於て 自ら誓言を説け 此の経は持ち難し 若し暫くも持つ者は 我即ち歓喜す 諸仏も亦然なり 是の如きの人は 諸仏の歎めたもう所なり 是れ則ち勇猛なり 是れ則ち精進なり 是れを戒を持ち 頭陀を行ずる者と名く」(見宝塔品第十一)
ここでは五戒を守る事より、法華経を受持する事の尊さが描かれています。受持こそ、根本の戒である、という主張です。

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