ここから本文です

郵便速達について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2622:21:39

郵便速達について

石川県金沢中央郵便局に朝一で82円(プラス速達)で郵便を出して、東京都新宿区に同日に着くことは可能ですか?

閲覧数:
17
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/4/2710:18:52

+速達とありますが速達料金280円加算していますかね?
つまり82円+280円計362円分。
+速達が速達の文字だけであれば普通郵便。
なのでこの場合は5月7日配達か5月2日配達。

なぜこのように問いただしたかは
往々にして普通郵便料金分だけ貼って「速達」と表示
してポスト投函する人がいるから!
速達、書留など普通郵便料金以外を「特殊取り扱い郵便料金」
と言って正式名称です。
一般にオプション料金と言う。

特殊取り扱い郵便にすれば日祭日に関係なく配達。


1行目の文を読んでも82円切手しか貼っていないと解釈できる。
280円切手を貼っていても同日は届かない。
ポスト投函しても午後回収の場合があるので。
良くて翌日配達。

東京都内23区、福岡市内、大阪市内などで同日配達のサービスがあるけど
他県からは無理。
引き受け郵便局が同市内宛てのみ。

  • tyo********さん

    2019/4/2710:22:05

    サイトで確認しましたら
    同日配達サービスは廃止になっていました。
    電報と同じ速さのレタックスがあります。
    料金は高い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/4/3022:36:45

ド素人↓が反応していますが,日本郵便でしか回答できません
https://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
責任ある回答ではありませんから,あてにするのもほどほどにして下さい

men********さん

2019/4/2704:22:17

緊急で 当日配達をしたいなら・・・

「バイク便」を利用せよ❗

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/2623:18:16

「全く不可能で、最短の配達予定は、差出日の翌日の午前(概ね、午前9時~午後0時前後)」と、なります。

「単なる通信文なら、専用の原稿用紙で記入して、差出する条件付きであれば、レタックス扱いなら、差出日当日の配達は、可能っ言えば可能」と、言う事だそうです。

pip********さん

2019/4/2622:25:49

当日は無理です。午前中に引き受けても、翌日午前中が精一杯です。

umi********さん

2019/4/2622:23:33

ないです。翌日になるのでは?