ここから本文です

ダイヤモンドプリンセスで沖縄と台湾に行く旅って面白いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2623:49:25

ダイヤモンドプリンセスで沖縄と台湾に行く旅って面白いと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/4/2722:10:36

一昨年はベネチィアからエーゲ海のクルーズに行って、クルーズの楽しさと楽さが気に入り、昨年はダイヤモンドプリンセスで神戸から、四国、九州を回り釜山へ行って神戸に戻るクルーズに夫婦で行きました。

https://ameblo.jp/nsan/entry-12379170669.html?frm=theme

沖縄や石垣島は何度も行ってますし、台湾より釜山へ行きたかったからです。

余りの楽しさにその時船内予約をすれば割安になるのでと、今年の6月の予約を入れましたが、1人当たりリピーター割りと早割で総額5万円引と200ドルの船内クーポンが付きます。

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=P323&p_h...

ジュニアスイーツ以上の部屋はもう一人が食事付きで無料参加が出来ますので20歳になった大学生の孫娘も連れて行く事にしました。

船は基本は2名1室ですから、1人で行くと割増料金で1.5倍くらいの費用になります。

お友達でも家族でも良いので2名参加をお勧めします。

それから予約は半年以上前から出来ますが、スィートなど良い部屋から予約が一杯になり、一番人気のバルコニー付きも早々に予約一杯になり、間近になると窓無しの真ん中の安い部屋しか残っていませんので、キャンセル待ちが出来るかどうかです。

更に申し込みは早いほど割引やサービスが多く、同じバルコニー付きの部屋でも早いほど良い階の良い位置から押さえて行きますから、同じ価格でも申し込みが遅いと端っこの不便なうるさい部屋になります。

更に寄港地などの乗り降りも早い人ほど早く降りる事が出来ますので延々と待たされる事は有りません。

クルーズの場合は少しでも早く申込み、ダメならキャンセル料の掛からない内にキャンセルする位のつもりで申し込む必要が有るととは、ベテラン旅行添乗員のお話です。

ダイヤモンドプリンセスは日本の造船所で造られていて、ジュニアスイーツ以上はバスタブと共に洗浄機能付き便器付き、有料ですが大浴場など日本らしい装備が有りますが、国籍は英国で、スタッフも1割程度が日本人で他は色々な国の人達です。

日本発着の船でも定員約2,700人のうち日本人は500人程度で他は各国の人達です。

船内は日本語表記が多く本職も有り苦労はしませんが、外国人スタッフも多く英語が飛び交い、船内に入ったとたんに海外旅行気分です。

日本人ではやはり仕事をリタイヤしたお金と時間のある人が多いですが、外国の人ではバカンスを利用しての若いカップルも多いです。
エーゲ海ではイタリア人の子供連れの若い夫婦が意外と多かったです。

孫娘はとても楽しみにしていますし、屋上に幾つかあるプールで泳いだり、ジムもありますし、毎夜違ったショーが無料で楽しめますし、寄港地では好きな所に行って珍しい美味しい物を食べられます。

クルーズ中は2日ほどフォーマルナイトが有り、男性はスーツに女性はドレスに着飾ってディナーやバー等楽しめます。

家内と娘と孫娘はドレスを買いに行って選んで買ってくるのも楽しそうでした。

ドレスもないし・・という人たちは夕食をフリーなビッフェ等で済ませて、部屋などで過す事も出来ます。

若い女性も十分楽しめますが、やはり一人では割高ですし、部屋に一人居てもつまらないかも知れません。

海上は電波は有りませんので、スマホもパソコンも使えません。

衛星を使うと何万円もの使用料になります。

寄港地での停泊中のみスマホも使えますが、1人で過すには読書や持ち込みDVDくらいで、テレビも映るチャンネルはあまりありません。

家族と一緒なら良いですが、友人と2人では24時間何日も一緒に居ると些細な事でも変に喧嘩になったりすることもありますから、よほど気の合う親しい人を選ぶ必要はあります。

船内は色々なイベントも有り、色々な演奏も有り、皆で踊り出す楽しさも有りますから、若い人の方が、そんな時は楽しめるかもしれません。

社交ダンス教室なども有りますし、手芸教室や色々なイベントが有り殆どが無料ですから、積極的に参加すればその分は楽しめる筈です。

ただ時期的に水のプールが利用できる時期でないと寒いとプールは勿論デッキでも居れません。

又、大きな船で全くと言って良いほど揺れず船酔いしやすい人でも酔う事は有りませんが、台風時期は欠航になったり、避難場所の停泊で観光も何も出来ない事も有りますので、お勧めは来年の5月6月7月くらいで、9月頃には申込みをするのが良いと思います。

殆ど日本なら船に直接申し込んでも良いですが、旅行社を通じた方が少し高くても、色々なサービスが有り、船内の旅行社のカウンターで色々な問い合わせや案内もしてくれます。

寄港地等の下船も2700人も一度に下りますから、旅行社では早く降りやすい待合場所を確保して案内してくれたりと何かと安心です。

オプションツアーも海外ではオプションを頼む方が安心ですが、国内は独自に行きたい所へ行く方が安くて美味しい物を食べる事も出来ます。

万が一出航時間に遅れれば船は待ってくれませんが、日本なら予定時間通りに行かなくても、タクシーを飛ばせば何とかなります。

海外では乗りくれの不安が有りますし、ツアーのバスが遅れても待ってくれます。

自由行動で海外から独自に戻りたくてもパスポートは乗船中は船内で預けさせられますから、帰る事もままならなくなります。

クルーズの経験があるのかどうかわからない意見もありますが、確かに体は楽ですから、高齢者には楽な旅行ですが、決して若い人が楽しめない訳ではありません。

約一週間毎日のように一緒に同じテーブルで見知らぬ人と色々なお話をして楽しく過ごせる旅は他に有りません。

若い人こそ人生経験豊富な人達のお話を聞けたり出来て見分も広がります。

クルーズの醍醐味で楽しみは終日航行です。好きなようにゆっくりと過ごせますし、様々なカルチャー等に参加も出来ます。私は今度はスケッチブックを持って行きゆっくりと絵を描くつもりです。

確かに寄港地の景色が良いのはヨーロッパ各地ですが、飛行機に乗るために何日かと何十万万円は高くつきますし、言葉の壁もあり少し大変です。

日本の寄港地も決まりきった所に行かず、普段の旅行では行かない珍しい所をネット等で探し、珍しい物を食べるのも良い物です。

沖縄や石垣島でダイビングやビーチで遊ぶのも良いですが、この先何度も機会も有るでしょうし、何時でも出来ます。

同じ島でもビーチからの景色と海から見る景色は全く違いますし、クルーズでなければ見えない景色で感じる物が違います。

クルーズでは見知らぬ人とでも楽しく踊って語らって毎日が思い切り楽しく過ごせますのでハマる人はハマりますし、馴染めない性格の人は馴染めないと思います。

楽しみ方は自分で見つければ幾らでもありますし、それが出来ずに何も考えずに乗っているだけでは面白くもないと思います。

宿泊費に移動費と食事代まで含まれれての値段なら、日本発着ならとても安上りの旅行です。

私は退職金が入ってから長期間で思い切り贅沢なクルーズを楽しみたいと思いますが、それまでは短期間で安上りのクルーズを何度も楽しみたいと思います。

来年当たりは香港からベトナムに回るクルーズも良いかなと思っています。

一昨年はベネチィアからエーゲ海のクルーズに行って、クルーズの楽しさと楽さが気に入り、昨年はダイヤモンドプリンセスで...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2019/4/2623:53:33

あなたの年齢が60歳以上で、ご夫婦参加なら同じような方がたくさんいて、船旅を楽しめるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/4/2709:14:44

うちの家族は「ダイプリ」好きなので、個人的には"面白い"と思います。

ove********さん

2019/4/2709:44:41

寄港先を楽しむには不向きだと思います。
船内でアトラクションを楽しむなら、ありです。

アドリア海、エーゲ海、地中海等では魅力がある寄港地が多いので動くホテルと考えれば楽しめます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ys7********さん

2019/4/2716:25:46

年齢層と目的によります。

漠然と言えば、何で、わざわざクルーズ船でいつでも手頃に行ける沖縄と台湾に行くのでしょうか、、

沖縄は、リゾートが山盛りで、石垣島や宮古の離島なら宮古島東急リゾートに連泊して、ダイビングやビーチで遊んでる方がはるかに楽しいです。

台湾を楽しむのにわざわざ高いクルーズ船で行くより飛行機で行っていいホテル泊まるほうが楽しいです。

ダイアモンドプリンセスは、爺と婆が、もしくは家族で船内クルーズを楽しむのであれば、行先が日本近海であれば1週間程度で済むので、良いのです。主にダンスやエンタテイメントを楽しむ使い方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる