ここから本文です

木造住宅について(トヨタホームさんとの比較)

may********さん

2008/11/1600:40:23

木造住宅について(トヨタホームさんとの比較)

現在は20数年前にウベハウスで建築した家に住んでいます。

諸事情があり、この度、新築することになりました。

ちなみに現在の家は道路に面しているため、大型車が通った際は家が微振動しています。

微振動はありますが、家自体の歪みなどはありませんでした。

本来なら和風思考の家庭なので木造住宅にも魅力を感じていますが

微振動のこともあり、やはり安全性などから考えて、トヨタホームさんに傾きつつあります。

しかしながら、木造住宅については耐震性やシロアリ対策など

今後のメンテナンスも含めて、あまり調べていません。

木造住宅の耐震性や今後のメンテナス、また、木造住宅で安心できる

ハウスメーカーがあれば調べてみたいと思っていますので

教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
5,012
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2008/11/1709:41:26

鉄骨系でしたらトヨタホーム(名古屋地域でのシェア1位)の他にも全国的に見るとセキスイハイムも候補に入れるべきでしょう。
耐震といったらセキスイハイムですからね。
和風だったらヘーベルハウス(鉄骨系)でもそれなりのデザインのものもあります。

大手のメリットはアフターメンテです。

質問した人からのコメント

2008/11/22 18:29:54

降参 ご回答ありがとうございます。
皆さまのご回答を参考に勉強させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/11/1607:50:16

◆お疲れ様です。
◆私は地元で古くから商売をしている燃料元売・小売の住宅部門を持っている会社にしました。
◆家電も扱っているので、総合商社みたいです。
◆基本はパナソニック住宅の仕様です。部材、施工方法も仕様がしっかりしているので、問題ありません。
◆床の下地(16mm)仕上げ(12mm)・外壁16mm。火災保険が少しですが、割引されています。
◆床も昔の住宅と比べれば、雲泥の差です。しっかりとしています。
◆地元の会社も大手の会社もいつ倒産するかわかりません。
◆そしたら、燃料を購入している地元の業者の方が顔を知っているし、安心でしょう。
◇そういうところを探してみても面白いですよ。

◇因みにそういう会社は社員の家を新築していますから、社員から出来を聞いてみるのも面白いですよ。

sak********さん

2008/11/1601:46:58

質問内容からするとあなたは今後の会社の保証と知名度を気にするタイプですね。
大手メーカーは宣伝がうまいんです。
一生の買い物ですので時間を掛けて厳選してください。
大手メーカーの営業マンが木造住宅の資質を理解している人は少ないと思います。
簡単な質問でシロアリ対策の散布剤の種類や土台の材種などを質問してみたらどうでしょうか?
答えられないような営業は契約だけの営業で他の質問にも答えられないでしょう。
ハウスメーカーだけが安心できる建築業者でないことも憶えておいてください。