ここから本文です

群馬県に方言はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/408:00:03

群馬県に方言はありますか?

新しい友達ができて仲良くなると、なまってると言われるのですが何が方言なのか分かりません。

たくさん教えて貰えるとこれから気をつけることが出来るので、具体的に教えてもらいたいです!

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orr********さん

2019/5/423:52:10

・〇〇なん?
これ群馬弁らしい。例としては
「そうなん?」等、「なん?」とか「なん」が語尾につくのは群馬弁とのこと。
群馬県以外でも結構使われてるけど。

・いちご、あくび等のアクセント
右下下がりのアクセントで「い→ち↓ご↓」「あ→く↓び↓」みたいな感じで発音する癖みたいなのが群馬弁。
本来の発音は右上上がりみたいな発音って言えばいいのかな。
自分がこの違いに初めて気づいたのは、ハクション大魔王の「あくびちゃん」の呼び方に違和感があったからだったり。
今は一般的なアクセントで発音してる。

・〇〇だべ、〇〇べ
群馬弁。
「〇〇行くべ~」とか「〇〇すんべ~」とか。
「だべ」を語尾につけることはあんまりないけど、たまに「べ」が最後につくことはあるね。

自分の場合、群馬弁って言えそうな言葉遣いはここら辺くらい。他にも調べればいろいろあるけど、おおむねアクセントの違いがなまってる感あるのかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ise********さん

2019/5/809:47:03

若い人はあまり使わないかもしれないけど、「水やり」のことを「水くれ」、物をあげないことを「くれない」が方言だと思いました。
特に「水くれ」は小学校の先生が使っていたので、県外出身者なので少しびっくりしました。