ここから本文です

東池袋で痛ましい死傷事故を起こした飯塚幸三(87)容疑者=東京都板橋区弥生町...

fsf********さん

2019/4/2710:27:07

東池袋で痛ましい死傷事故を起こした飯塚幸三(87)容疑者=東京都板橋区弥生町=の家族に損害賠償請求をすることは可能ですか?

亡くなった2人は当然のこと、ご遺族の無念は言葉では言い表せないほどのものだと思います。
もし私の家族が同じようにひき殺されたら、発狂してしまってると思います。
過去の判例をみると交通事故は人を殺してもわずか数年の懲役刑にしかならないし、交通刑務所なのでさほど厳しくないようです。
これでは、被害者の方としては納得がいかないと思います。
飯塚容疑者は裕福なようなので、せめて民事で損害賠償をしたらどうでしょうか?
ただ、このジジイは87歳だし、いつ死んでしまうかわかりません。
民事だと本人が死んでしまったら請求先がなくなって終わりなんでしょうか?
それなら飯塚容疑者の家族に請求するのもありだと思いますけど、法的にそれは可能ですか?
87歳にもなるジジイが運転するのを止めなかった家族にも問題ありありだと思うので。
もちろん、現在の道交法にも問題ありです。
この事件を教訓として運転免許証に年齢制限を設けることを切に願います。

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/4/2915:34:03

もし裁判で勝てて
加害者が有罪になり支払い命令があれば
加害者が死亡の場合も財産を受け継いだ人に
支払い義務が発生すると思います。

今後免許更新に対して
家族の運転に問題ないとの署名(虚偽の場合処罰あり)
単身者の場合教習義務アリで
80歳過ぎたら1年更新
田舎等不便で周りに被害者が出ない場合は例外アリの
なんてのがあればいいとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

最も事故が多いのは10代~20代の若者です、

マスコミの高齢者バッシングは偏向報道と見るべきだと思います。

danさん

編集あり2019/4/2711:30:24

判例をちゃんと勉強してますか?

交通死亡事故で今回のように
飲酒運転でもひき逃げでもない場合は
数年どころか
執行猶予刑になる事が多いですよ。

民事で損害賠償したらどうか?
→特別な提案でもなく
普通にそうなりますよ?

保険会社は
ちょっとした事故なら払うけど
死亡事故には払わない。
→どこのブラック企業の話ですか?

誰だって被害者遺族を見て
残念には思いますが
だからと言って、当たり前過ぎる事や
意味不明な事を言うのは別問題ですよ?

あとあなたは
指摘されたらすぐにブラックリストで逃げる
って噂ですけど。

hzb********さん

2019/4/2711:13:34

よけいなお世話だろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/4/2710:34:28

あなたが心配しなくてもちゃんと補償されます。
そのために任意保険に入っていますので。