ここから本文です

高野山 観光のお勧めの場所を教えて下さい 4/28~4/30 で 急遽、世界遺産の高...

woo********さん

2019/4/2711:42:22

高野山 観光のお勧めの場所を教えて下さい

4/28~4/30 で
急遽、世界遺産の高野山へ初めて、
電車で旅行に行くことになりました

急すぎて、これからガイドマップ等で

情報を集めるのですが

滅多に行ける場所で無いので、
必ず行くべき、オススメ場所や
参考になる情報を
是非ともお願いします

閲覧数:
206
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2019/4/2720:50:05

高野山は今日は意外と人が少なかったです。まだ桜が咲いており綺麗です。
4月27日は日中気温10度、夜は8度以下と寒くて宿坊内でも冬服を着ています。明日は大分気温も和らぐみたいですね。
本題ですが、必ず行く場所は『奥の院』です!
他宗派でもとてもご利益があると言われております。また、奥の院手前の休憩所と金剛峯寺では一日に何度かお坊さんの法話も拝聴出来ます。
次のオススメは、『大師協会』です!!
菩薩十善戒を授かる事が出来ます!
御朱印も頂けます!
https://ameblo.jp/taishi6764/entry-11798723621.html
3番目は、『壇上伽藍』です!
金堂と大塔は拝観するべきです!
4番目は『金剛峯寺』ですが、法話がある時間帯がベストです。
5番目は『霊宝館』です!
丁度イベント期間なので、普段より展示物の解説がわかりやすくなっていました。仏師快慶作の沙悟浄のモデルとなった仏は首に髑髏を巻いており、お腹にも顔があるなどとても迫力がありました!
番外としては、『秘仏赤不動』のご開帳です!
年に一度、4月28日のみ。しかも雨天は中止!午後かららしく、今回の私の目当ては実はこのイベントです!
https://plaza.rakuten.co.jp/kyotoichiro/diary/201204280000/

あとは、ちょっと高いけれど胡麻豆腐の『角濱』の胎蔵界と、金剛界を模したランチもオススメです!
http://www.gomatohu.com/company.html?mode=pc

最後に…高野山に行くなら宿坊に泊まるべきです!
安くて朝勤行で護摩祈祷に参加できる『熊谷寺』など掘り出し物だと思います。
また、買い物は興味があれば特別なお香を調合しているお店などもあり、便利で希少価値のある塗香入れも扱っています。
通販もしていますが、実店舗で色々と見ると勉強になり楽しかったです。
http://www.koyasan.co.jp/daisido/s_shop_index.cgi
以上、ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    woo********さん

    2019/4/2808:38:10

    回答ありがとうございます!
    丁度、準備の真っ最中で、現地の情報も

    大変助かります!
    ガイドマップも一種類しか用意できなくて
    現地調達を考えていたので

    時間はある程度自由にできるので、
    参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2019/4/2916:56:46

ひとことだけです。
その塗香ですが、高野山の代表的なにおいです。
私は調子に乗って塗ったその日一日、手の匂いに悩まされた(涙)

sug********さん

2019/4/2721:29:13

根本大塔は、必ずみんな行きますが、
真言宗の根本なので、混んでいても
ぜひ行くべきですね。
入口に置いてある、塗香(ずこう)を
手に塗ると、荘厳な気分になります。

あと、皆さんもご回答されています
ので省略させていただきますが、
大きなお土産物屋さんがあれば、
奥の方も見てください。
とても珍しい法具(三鈷や五鈷杵)
のレプリカやお守りが売られていま
す。また、弘法大師が、誤解を恐れ
世に出さないとした「理趣経」も
おみやげ物店にあるので興味があれ
ば買ってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/2712:46:43

金堂と御影堂の間にある三鈷の松の葉は、弘法大師空海のご利益を授かることができることで有名です。霊宝館には高野山、弘法大師にまつわる伝説の絵画などが展示されています。