ここから本文です

お香典に包むお札は、新札の方がいいですか? それとも古いお札の方がいいでしょう...

e_h********さん

2019/4/2715:03:03

お香典に包むお札は、新札の方がいいですか? それとも古いお札の方がいいでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2019/4/2715:05:07

古いお札の方がいいです。
新札だと、まるで故人が亡くなることを見越して用意していたような、ネガティブな印象を与えてしまう恐れがあるからです。なので、「突然のことに取り急ぎ準備しました」という意味を持たせるため、古いお札を使用するのが昔からのマナーです。
どうしても新札しか用意できない場合は、一度折り目を付けてから包むのが良いとされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

リクエストマッチ

2019/4/2816:43:08

結婚式ではピン札のほうがよいとされ、
御香典では折られた跡があるお札の方がよいとされるそうです。

si7********さん

2019/4/2722:10:51

以前は「新札を包むと死ぬのを待っていたかのようだ」と嫌われていて
古いお札を包むものとされていましたが、かといってボロボロのお札を
ひとさまに包むのは失礼ですので、傷みがひどくないお札か、新札なら
1回折ったものをお包みすればいいでしょう。

kou********さん

リクエストマッチ

2019/4/2716:44:24

新札だと、あらかじめ用意しておいた、と思われるので避けた方がよいでしょう。

tdk********さん

リクエストマッチ

2019/4/2715:10:30

古いお札です。
新品を用意して行くと、
まるで無くなるのを予測していたと
思われますからね。

あくまでも葬式は
「亡くなった聞いて取り急ぎ失礼のない格好で来た」
という体裁を見せましょう。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2715:09:22

古い札がよいとされています。
新札だと、いかにも不幸を前々から予想して準備しておいたというふうに
受け取られてしまうおそれがあります。