ここから本文です

世界三大行進曲のひとつは日本の海軍の軍艦マーチですよね?あとふたつは何ですか...

tos********さん

2008/11/1602:42:44

世界三大行進曲のひとつは日本の海軍の軍艦マーチですよね?あとふたつは何ですか?やはり、アメリカとイギリス?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/11/1604:17:35

‘日本における’「世界三大行進曲」と言われることの多いのは
『星条旗よ永遠なれ:Stars and Stripes Forever』(米:J.F.スーザ)
『旧友:Alte Kameraden』(独:C.タイケ)
に加えて
『軍艦行進曲』(日:瀬戸口藤吉)
の三曲ですよね。

この三曲はいずれも佳曲だとは思いますが、特に日本の『軍艦行進曲』の世界的知名度(特に欧米での)は無に等しいようですね。
やはり‘日本における’ものでしかないようです。

以前、私も似たような質問をしたことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315453813
実際に楽曲として優れ、世界的知名度という点を考慮しますと、
BA回答者さまの挙げられた
『威風堂々:Pomp and Circumstance』第1番(英:E.エルガー)
『ラデツキー行進曲:Radetzkymarsch』(墺:J.シュトラウス1世)
この二曲を筆頭に
『ラーコーツィ行進曲:Rakoczy march』(ハンガリー民謡:L.H.ベルリオーズ引用・編曲)
あたりが続くのではないかと思っています。

質問した人からのコメント

2008/11/16 05:39:56

成功 詳しい回答有難うございます。アメリカの曲しか知りませんでした。個人的には日本の軍艦マーチすごく好きなんですよね。小学校の頃運動会(なぜか玉入れ)で流れていたんです(笑)是非他の国のも聞いてみますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる