ここから本文です

料理下手 味噌汁のような出汁と味噌を合わせるだけのものなら味を調整できるんです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2720:23:02

料理下手
味噌汁のような出汁と味噌を合わせるだけのものなら味を調整できるんですが、
これがすまし汁とかだと、出汁、塩、酒、薄口と種類が増えると調整するときにワケわからなくなります…。
アドバイスください。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/2721:08:10

自分で調味料を適当に加えるのを止めてみては?
ちゃんとしたレシピに従って
いれる分量を計って入れれば
ある程度の味の保証はありますからね。

落ち着いて調理することも大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/4/2721:14:59

和食に限らず料理には相応しい分量や比率があるのでまずそれを掴まないと。
レシピサイトでも料理本でも良いので。
その味に不満があるときに関係すると思われる調味料を調整すればいいだけ。
そこからは研究に近しい地味な作業になりますから、適度なところでやめるなり自分なりの黄金比を極めるなりになります。

sib********さん

2019/4/2720:40:49

少しずつ入れて味見をすれば出来ますよ

cha********さん

2019/4/2720:35:29

プロではないから、その辺は仕方ないと思います。味噌汁が出来るのなら、5種類も6種類も調味料入れるところから始めないで、2、3種類から始めて、こまめに味見しながら進めて、ある程度自分なりの目安なるものを見つけた方が良いと思います。