ここから本文です

大日本帝国は近代国家のくせに なんで明治神宮やら平安神宮やら近江神宮やら橿...

nih********さん

2019/4/2720:35:21

大日本帝国は近代国家のくせに

なんで明治神宮やら平安神宮やら近江神宮やら橿原神宮やら

神社を作りまくったんや?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y42********さん

2019/4/2822:49:07

日本が遅れた国家だと思われがちだけど、
当時、王室や貴族制度は欧州でも多く残ってたし、神道なんかより、キリスト教国やイスラム教国の方がよっぽど宗教国家。
で、実際の明治政府は、『ある意味で』、世界一リベラルで近代最先端だった。
何故かと言うと、政変直後の若い政府で、西洋基準を概念がない所から構築して取り入れたから。
当時の明治憲法とかは、調べると分かるけど、近代最先端すぎて、周辺国要人etcからそんな自由でいいの?!って驚かれて真逆の心配されてる。
性善説で考える民族は少数派だから、ガバガバに見えたらしい。

思想史を学ぶ機会がないため、かなり誤解されてるけど、『国学』『国史』にあたるものは、どの国にもある。

日本は他と違って他国との接触が少なく、ジェノサイドや滅亡も経験しなかった。
だから、他が当然の帰結として持っていたものを、江戸時代後期にようやく、ゆるやかに芽をだした。それだけ恵まれてたって事。

明治維新で強化されたのは、黒船インパクトまでアイデンティティや国(概念がなかった)、国教を意識する、明文化する必要性を感じてなかっただけで、必然。
『武士道』だって、各藩バラバラで、外国人に聞かれて、海外向けに総括明文化して執筆したのが最初。

寺社勢力に関しては、信長時代と一緒で、政治的な理由の方も大きい。
既得権と腐敗、岩盤規制の固まりの巨大勢力だから。
一石二鳥。
廃仏毀釈は日本史では酷いけど、世界史だとめっちゃ小規模。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2019/4/2922:30:27

西洋諸国でのキリスト教信仰を見習ったんでしょう。

kaw********さん

2019/4/2723:46:38

国家神道とはなんぞや。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2019/4/2721:15:13

大日本帝国が近代国家であるという前提が怪しい。むしろ和魂洋才の国ではなかったか。

キリスト教に代わる国民統合の手段が欲しかったのではないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emo********さん

2019/4/2720:50:20

国史学なんて学問がある。日本の正しい歴史(政府的に)を形作っていった歴史だが、これに基づく根底にあるものは天皇という存在がどう言ったものなのかという事であったと聞いている。つまり日本における天皇という存在はどれだけ偉大で、そんな偉大な方を国主に持つ帝国はとてともすごい国なのだという事を周知させるのが彼らの目的だった。それに伴って一時期は神道をフィーチャーして寺院を否定する風潮(廃仏毀釈、神仏分離)が起こって日本各地にある今あったら間違いなく国宝級だった建物や仏像などが数多く破壊された。日本の神を祀る神社が一気に増えたのもこの事象に伴った結果かもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる