ここから本文です

何度か化学流産をしています もう次のステップに進むしかないかと悩んでいます。...

mir********さん

2019/4/2720:44:27

何度か化学流産をしています
もう次のステップに進むしかないかと悩んでいます。
体外受精では化学流産をしてしまう人には有効なのでしょうか
結局染色体異常で意味がないのではと思って

しまいます。
妊娠率は高くなるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dox********さん

2019/4/2721:43:03

化学流産は医学的には流産という扱いではありません。自然妊娠した人でもただ生理がきたと思って着床に気づかなかっただけで結構な確率で起きているものと言います(フライング検査しないと気づかないですから)。

化学流産の回数よりも妊活を始めてからどのくらいの期間できないかのほうが重要です。確実に正常受精させて子宮に戻すのですから、もちろん妊娠率は体外受精のほうが高いです。

が、体外受精でも染色体異常や卵子の質の低下はどうしようもできません。
しいていえば自然妊娠では毎月排卵される1個の卵とその時の精子の質を信じるしかないですが、体外受精になれば卵を沢山採りその中で優劣をつけたり、良い精子を選別することができるくらいでしょうか。
あと体外受精なら着床しない原因が子宮やホルモン値などにある場合は対応できるのでそのあたりはメリットですかね。

ひきかえにデメリットは痛い、高い、辛いの三重苦なことです。
もし1年以上妊娠しないとか高齢ならステップアップがいいと思いますが、そうでないならまだ様子見でも大丈夫だと思いますよ。

あとステップアップしないにせよ、夫婦で不妊検査は受けるべきだとは思いますが。

質問した人からのコメント

2019/4/30 18:20:17

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
二人でよく相談して次のステップに進むか考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる