ここから本文です

原子力規制委員会の原発停止命令って電力会社にテロ対策工事をさせることですか?

sei********さん

2019/4/2722:02:25

原子力規制委員会の原発停止命令って電力会社にテロ対策工事をさせることですか?

なんで電力会社がテロに備えないといけないんですか?

テロ対策って国防じゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/3001:03:10

規制委はそんな命令はしない。ただ単に規制基準法令に従って、許認可を取り消すだけだ。車検と同じ許認可行政だからな。

規制基準はテロ対策を行うのではなく、原発設備にダメージが加えられても重大な事故にならないような防災対策に対する許認可基準だ。

その防災対策が基準に満たなければ許認可は取り消される。

どんなダメージかをあらかじめ完全想定することは不可能だし、どんなダメージに対しても完全に防災できる対策は存在しないから、それに対する許認可なんぞは出来レース以外の何物でもないが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2019/5/210:16:40

電力会社独自のテロ対策を要求するのは筋違いでしょう。

国防の一環の中に組み込まれるべきで、起きもしないテロに対して高額な安全対策を要求するのは明らかに規制委の独断専行です。

規制委のバカ要求を擁護する意見もありますが、現実に更田委員長は起きてからでは遅い、と強調しています。その起きる率については、数値化する責任は規制委にはないと言う、誠にもって現代の国家の一機関として信じられないずさんで非科学的な姿勢なのです

要求されてる安全対策工事は航空機、ミサイルなどの突撃に対して「遠隔操作での緊急停止装置」らしいのですが、緊急性については通常の感覚ではそれほど感じられませんね。日本で起きそうなテロなど、宗教がらみの組織的なものなどは考えられずに、ごく少数のカルト集団の狂信的信者が襲うとすれば、繁華街にダンプで突撃程度でしょう。

其れ以外には個人の爆弾魔、多数の人間を殺傷すること自体が目的であり、原発など最初から目的物にもなりえません

日本に求められる、安全対策工事は緊急性から言えば自然災害に対する工事や教育などの方がずっと緊急性があります。しかし住民が反対すればそれもすぐには出来ないのです。しかし自然災害は必ず来るのです。住民が反対して、安全対策工事が出来ずに多くの命が失われるのは、住民の責任ではなく、国家としての説明責任が果たされていないからなのです

しかし原子力規制委は国家の一機関でありながら、日本国民の真の安全についてなど眼中には無く、自己満足のための権力行使に専心してるだけとしか思えません

なんでこんな腐った機関を政府は設けているのか、多額の金の無駄遣いでしかないでしょう

yam********さん

2019/5/110:24:12

仮に国防だとしたら、国が金出して、各電力会社の原発に対策工事をしたほうがいいということでしょうか?
個人的には、電力会社負担でも国負担でもどちらでも同じです。電気料金から取られるのか、税金から取られるかの違いなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2921:11:06

テロ対策工事を既存電力会社に、原子力規制委員会が義務付けるのは当然の事であります。

テロ対策は国防問題だが、原発は既存電力会社が全てを義務を負うべきで、沖縄電力だけが原発を保有していないが、他の8社は少なくとも1原発を保有しているので、いわゆる『世界一の厳しい規制基準』に逆らったレベルのモノは、電源開発や日本原電を含めて保有する事が許されないのであります。

従って、一番最初の回答者が言っている電力会社に負担させる筋合いが無いとの見解には同意出来ないのであり、都合の良い時だけ暴利を貪り、都合が悪く成ると義務を果たさ無いとの論理は許されない事であります。

何れに致しましても、原子力規制委員会による原発停止命令は、国民向けの最低限度のポーズで在ると思うのであります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2819:14:40

原子力規制委員会の仕事は原発を持つ電力会社に『規制基準』を守らせることです。
決められた規制基準を守るのは『原発を持つ電力会社』の義務です。
『規制基準』は法律と同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/2803:47:12

テロ対策棟を造るってのが、新規制に練り込まれています。
規制審査の遅れがあったので、稼働しながら猶予期間としておいた。
なのに未だ完成しないので、停止させるらしいです。

基本的に過疎地の原発にテロを仕掛ける事自体、コ・ス・パが悪いです。

テロ対策棟を造っても停止させても安全性は変わらないし、そもそも金を電力会社に負担させるのは間違いです。

規制委員会は何をしたいのでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる