ここから本文です

サイテスに入りそうなリクガメについて。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2806:27:15

サイテスに入りそうなリクガメについて。

【パンケーキリクガメとインドホシガメについて質問です】

①あなたはサイテス1に入ると確実視されているパンケーキリクガメとインドホシガメ、最後の入荷がありましたが、購入しましたか?

②本当はそれ以前が【最後の便】で、今回は何とかパミット前に間に合った最終便らしいですが、前回購入した人は状態は大丈夫ですか?

【私の例】

①パンケーキリクガメだけ♂を1頭、前回の便で買いました。25000円位です。4ペアと♀1頭を5年以上飼育してたので単に5ペアにしたかったのです。

しかし一番元気な成体を買いましたが2週間であっけなく、亡くなってしまいました。
どうもタンザニアでのストック状態が悪く、こちらも気候が寒くショップでも争奪戦で、トリプルパンチみたいだったです。

リクガメを同じく20年以上飼育している友人も『アフリカ系はなあ~。いつでも買えると思っていたし…』と言いつつ、2ペア購入しましたが2頭も亡くなりました。

ピンポン玉のインドホシガメは難易度が高く、他の大型リクガメの様に成体から購入して25年経っても、頑健で未だに生きている老成個体と比べて、遥かに神経を使いそうなので、初めから買おうとは思いませんでした。

数年前なら9800円で買えたカメです。
インドホシガメの幼体は難易度が高く、屋外飼育出来る大型個体や、初めから状態が完全に安定しているのを購入して、アタリだったセオレガメ系より、気を使うのは仕事もあり、避けたかったのです。

② ①の通りダメでしたが、購入したのが1頭だけで良かった、と思っています。
もう一度買おうとも思いません。

タンザニアのストック状態も解らず大量にかき集めて、ショップでのトリートメントもせずに、直ぐにリクガメマニアに売り渡すのは、あまりにもリスキー過ぎると感じました。

補足アタリ、ハズレがあるのではなくて、最低問屋に2週間、店頭に2週間、つまり日本で1ヶ月は居て、生き残ったトリートメントされた個体でないと無理なのではないかと思っています。

インドホシガメ,サイテス,タンザニア,パンケーキリクガメ,パミット,パンケ,ザンビアっぽい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/4/2808:07:08

すでに飼ってるんで買ってません。どっちも案外丈夫だな
という印象で、パンケはよく産卵もしてます。
いつものようにサイテス1になるなる詐欺だといいですね。

どうでもいいですが、インドホシはさすがに9800円じゃ
買えないですよ。パンケはそれくらいの値段でしたが。
あとパンケはタンザニアじゃなくてザンビアっぽいですね。
タンザニアはまだ輸出止まってるんじゃないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2809:08:02

うちは地味系が好きで、
    エミスムツアシガメ
    アカアシガメ
    キアシガメ
    エロンガータリクガメ
    ヒョウモンガメ
    ホルスフィールドリクガメ
    ニシベルセオレガメ
    エローサセオレガメ
    ホームセオレガメ
    パンケーキリクガメ

辺りをサラリーマンぺえぺえの時代に【成体】から庭で放し飼いにしてまして、普通の派手系はヒョウモンガメ位です。

当時は町田市に【グレース】と言うリクガメ専門店があって、輸出禁止国はオーストラリア位でしたから、ばかでかいですよ。

あの頃にもパンケーキリクガメはサイテス話題になった時がありましたが、なりませんでした(笑)。

インドホシガメとかホウシャガメとかビルマホシガメとかは

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる