ここから本文です

mrs. Yamamoto ( ) the kitchen when her husband came home with his friends.

アバター

ID非公開さん

2019/4/2809:42:14

mrs. Yamamoto ( ) the kitchen when her husband came home with his friends.

かっこに入る語で正解はhad just cleaned upなのですが、なぜcleaned upではいけないのかが分かりません。また、cleaned upが入ったらどのような訳になってしまうでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

編集あり2019/4/2809:59:09

文法的にまちがいではありません。
設問の意図が、単なる過去形と過去完了形の意味の違いを理解しているかどうかを問うことにあるのではないですか?

had just cleaned up
山本さんは、旦那さんと友人が帰宅したときにちょうど台所の掃除を完了した

cleaned up
山本さんは、旦那さんと友人が帰宅したときに台所を掃除した

旦那と友人が帰ったときに掃除は終わっていた、のか、旦那と友人が帰ったときに掃除をしたのか、が大きく違います

例えば、なにか台所がとてもちらかっていてそれを友人にみせたくないために台所の掃除をしていたとしたら、終わったときにちょうど旦那と友人が帰ってきた、という過去完了が生きてきますよね

旦那と友人が帰ってくるまえに台所をきれいにして気持ちよく客人を迎えられた

旦那の友人にちらかった台所をみられてきまずかった

とか、そういう場面なんでしょうかね?わかりませんが

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ske********さん

2019/4/2809:57:41

彼女の夫と友達が一緒に家に帰る時間って、山本さんはどうやってわかるの?

帰ったと同時に掃除を始めたんだろ?

帰ったってのは、玄関のドアを開けて、家に入った瞬間に掃除したってことだよ。

それに、掃除を始めたじゃなくて、掃除したって、一瞬で終わるものですか?

玄関入った。はい、掃除した。はいおしまい。