ここから本文です

同じ宗派で、一つの家に夫と妻、両家の仏壇や位牌を並べて置くことは出来るのでし...

qwp********さん

2019/4/2810:28:08

同じ宗派で、一つの家に夫と妻、両家の仏壇や位牌を並べて置くことは出来るのでしょうか?
置くことは不自然で、おかしなことでしょうか?

男性の両親は他界して家に仏壇、位牌があります。
再婚するにあたり、相手の女性の両親も他界して家に仏壇と位牌があります。女性は初婚で、一人っ子です。

同居するにあたり、女性は一人っ子のため、両親の仏壇と位牌を持って来たい意向なのですが、そうするとひとつの家に両家の仏壇が並ぶことになります。

これは、おかしなことなもでしょうか?
やってはいけないことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihi********さん

2019/4/2819:46:33

仏壇は家庭内のミニ寺院ですから、大切なのはご本尊様になります。

今回は両家が同一宗派ですし、片方(再婚女性)の家がいわば絶家になるわけですから、質問者様の家で縁ある家として、お祀りすることはなんら問題はありません。

なおこのようなケースでは仏壇が狭くなるので、位牌をまとめた方が良いと言う意見があるかと思いますが、特段の事情がない限り位牌はそのまま継承されたほうが良いと存じます。

質問した人からのコメント

2019/5/4 01:03:24

具体的なご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrb********さん

2019/4/3009:44:33

あなたがた一世代の間は、御自身の責任でどうぞ御自由になさってください。

次の世代へ、どう伝えて行くかはゆっくり考えればよろしいかと

shi********さん

2019/4/2908:03:18

家族や親戚や両寺院のすべての意見が一致した場合のみ実現されます。

mir********さん

2019/4/2810:45:24

不自然ではないですが、それだけのスペースが部屋にあるかどうかのが問題かと思います。