ここから本文です

草刈りをしたあとに、ラウンドアップなとを散布しても草の根を枯らす効果はありま...

chi********さん

2019/4/2810:57:51

草刈りをしたあとに、ラウンドアップなとを散布しても草の根を枯らす効果はありますか。

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2019/4/2813:13:22

草刈りをした後では、葉がまだ成長していないので、葉が伸びてから非選択性の除草剤(ラウンドアップなど)を散布した方が効果があります。理由は葉に薬剤が浸み込んで光合成を阻害して効果を発揮するからです。

質問した人からのコメント

2019/4/28 21:48:02

ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/4/2811:55:23

液剤の散布ならば基本的には薬剤が葉から吸収されるので草刈りはしない方が良いと思いますよ。

または粒剤の使用ならば根からの吸収なので草刈り後でも効果があります。

ただこの場合に気を付けて欲しいのが近くの植物にも影響があります。

枯れては困る草花などがあるのであれば草刈りせずに液剤の直接散布をオススメします。

いずれの場合でも、1週間くらいは効果が出るまでに時間がかかるので、
次回からは雑草が小さい時期の散布がいいですよ。

kat********さん

2019/4/2811:53:07

ラウンドアップなど、グリホサート系除草剤は
「葉から吸収し、根まで枯らす」
だから、葉が少なかったら効果は薄くなります。