ここから本文です

婿養子の書類の提出の仕方について教えてください。 彼が婿養子に来てくれること...

so_********さん

2019/4/2811:53:47

婿養子の書類の提出の仕方について教えてください。
彼が婿養子に来てくれることになりました。
現在の状況なのですが
・彼と私はA市で同棲しています
・私の父の本籍地はB市で現在も住んで

います(母は他界している為片親です)
・結婚後、実家に戻ることは考えておらずA市に住みます
・養子縁組届と婚姻届は同時に提出したいと考えています
この場合、養子縁組届はB市に、婚姻届はA市に提出するのでしょうか?
また、養子縁組の記入欄は「養親の現在の戸籍に入る」or「養子夫婦で新しい戸籍をつくる」なのかも教えていただけると嬉しいです。

補足あとすみません!もう1つ質問させてください。
婚姻届提出の際、彼の苗字は養子縁組後の苗字(私が山田なら山田)と記入すればいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/4/2813:02:02

① 養子縁組届と婚姻届は同時に同じ市区町村(A市・B市いずれか)に届出できます。
届出する市区町村に、本籍がない夫または妻の戸籍謄本1通を添付してください。養子縁組届と婚姻届を同時に届出しますから、戸籍謄本は1通で足ります。

【養子縁組届→「夫の氏」を称する婚姻届】でよろしいですね。

(注) 夫になる方と妻になる方が初婚で、現在、戸籍の筆頭者でも配偶者でもないと仮定します。
また、妻になる方の氏を山田、夫になる方の養子縁組前の氏を川中と仮定します。

② 養子縁組届→「夫の氏」を称する婚姻届。

ア 養子縁組届書には、養子は【「養親の現在の戸籍に入る 】」にチェックしてください。
養子縁組届により、夫になる方(川中の氏)が養父の氏山田を称して、養父の戸籍に入籍します。
(注) 養子夫婦で新しい戸籍を作る、というのは婚姻届を養子縁組届前に届出した場合になります。

イ 【婚姻届に記載する夫の氏は養子縁組による縁氏山田】になります。
婚姻届により夫は養父の戸籍から除籍され、
山田の氏の夫を筆頭者とする新戸籍が作られます。
また、 婚姻届により妻も実父の戸籍から除籍され、夫を筆頭者とする戸籍に妻が入籍することになります。

• 質問者

so_********さん

2019/4/2813:35:42

ものすごく丁寧にありがとうございます!
    とても分かりやすく助かりました。
    あとすみません、もう一つ質問よろしいでしょうか?
    婚姻届の記入欄についてなのですが、実は私も現在の父とは養子関係です。(家庭の事情で)
    父との家族関係は婚姻届のその他の欄に記入することは理解しているのですが、彼もこの時は書類上、父の養子となっていますよね。
    その場合、父には「夫妻の父 ○○」とサインしてもらい印鑑を打ってもらえばいいのでしょうか?
    いくつもすみません...

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/28 16:09:31

丁寧に答えていただきありがとうございました!安心して提出出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる