ここから本文です

日商簿記二級について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2813:42:09

日商簿記二級について

高校で全商簿記の1級を取りました。
就活のために日商簿記二級を取ろうと思っています、今は大学三年生です。


6月に3.2級を申し込んで、そこでは3級の合格を目指して2級は様子見です。先月から勉強をしているのですが、五月中に勉強してできそうなら取得も目指してます。

遅くても次の11月に2級の取得を目指していますが、何か効率的な勉強法はありますか?
(仕訳の頻出問題や、最後の大きい問題の頻出問題)
その他押さえておいた方がいい点など。

3級と2級どちらも教えて欲しいです。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/4/2818:49:04

全商と日商とのもっとも違う点は
日商2級なら大きな第1問から第5問
という出題される形式とかは決まっているものの、具体的に何が出るかはわかないというのが全商とは違うところ
です。
例えば全商1級原価計算では
第1問 仕訳 a.からf
第2問 総合原価計算表の作成
第3問 用語・計算問題
第4問 個別原価計算(部門別)
とパターンがほぼ同じで、出る問題も
過去問を解いておけば良かったのですが
日商2級では第4問.第5問が工業簿記
と原価計算からの出題ですけど
満遍なく全範囲から出されているので
過去問だけでは本試験のヤマを張ることが
できない点が一番違います。

日商2級
商業簿記
第1問 仕訳問題 設問 1〜5 の5 つ (20点)
使用する勘定科目は印刷してあります。
この中から適切な科目を使用して解答します。

第2問 (20点)
伝票(3伝票制)
個別的な論点 →銀行勘定調整表、株主資本等変動計算書など多岐に渡ります。

第3問 (20点)
精算表、損益計算書、貸借対照表など。
連結財務諸表は前回に出題されましたが
難し過ぎるとの批判が湧き起こりました。
一番 時間をかけて解答する必要があるのは第3問です。

商業簿記は新論点からの出題が目立ちますけど
商工会議所では満遍なく全範囲を勉強して欲しいという講評がされています。

工業簿記
商業簿記が難化傾向にあるから工簿を得点源に!
第4問 (20点)
個別原価計算 (費目別・部門別、単純総合原価計算、本社工場会計、など

第5問 (20点)
標準原価計算、直接原価計算、総合原価計算
など

工業簿記もヤマは張れません。満遍なく全範囲からの出題を念頭に!

とはいえ全商1級の受験経験は活かす
ことはできます。
もう一度全商1級の2科目をしっかりと
復習することと、それが終わったら
日商2級の対策テキストを
商業簿記と工業簿記の2冊を購入して
それに沿って勉強を進めていけばいいですね。
全商1級と日商2級は範囲は被っている
ので初めてやる人よりも早く理解して
問題が解けるようになっていくと思います。
日商3級の受験ならば2019年度6月9日
の試験から個人商店会計は削除されて
小規模な株式会社会計が範囲となっています。これについては全商2級、3級の受験の応用が利くようです。特に2級かな。日商3級についても日商3級対策テキストで勉強する点は2級と変わりません。

日商2級のように3級独特の出題形式となりますが
新3級とも呼んでもいいくらいの範囲改定なので詳細な出題内容は?です。
日商は過去問を解くだけは合格の保証はできませんが過去問題集を繰り返して解ことは全商と同じように合格するためは大切なことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2820:58:01

    日商簿記は満遍なく出るのですね、詳しくて助かります。
    テキストは実はもう買っているので満遍なくやることにします……
    範囲が変わるとはテキストに書いてあったので知っていたのですがそこまで大きく変わるのですね、タイミングが悪いのか良いのか…頑張ります!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,028件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
年収400万円*スキルアップを目指す*福利厚生充実*経理...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【味美(名鉄)駅】車の内装部品いずれにも近くない業務 (...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
スタッフサービス・エンジニアリング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysy********さん

2019/4/2814:59:43

連結(その他新単元)と工業簿記ができれば合格です。

仕訳は純資産項目と引当金ですね。為替予約、リース取引、圧縮記帳のどれかは出そうですよね。

第3問の決算整理の財務諸表、、びびるほど新単元が出ているので大変そうでした。ここはやっておくべきですね。