ここから本文です

GW中に南海トラフ来るんですか?

yea********さん

2019/4/2816:57:16

GW中に南海トラフ来るんですか?

4月29日と30日来ると聞いてます。本当に教えてください。何時でどのくらいで、どこに来ますか?教えてください。

閲覧数:
334
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/4/3013:28:59

GW中に南海トラフ地震来るとかデマを流してお金儲けをする人がいるんです。
なので南海トラフ地震は来ないと言っても良いでしょう!
楽しんでGWをお過ごしください!

質問した人からのコメント

2019/5/2 14:09:18

ありがとうございます ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ✨
やっぱり30日とかも来てませんでしたし、平気ですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2019/5/121:37:08

5/1ですが、やっぱ来ませんでしたねー。

wak********さん

2019/4/3001:23:43

来ないと思いますよ、世界に起こることなど誰にも預言出来ないのですから。安心して、眠ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/2822:52:20

全く根拠がありません。

tt1********さん

2019/4/2818:27:54

そんなことがわかるなら、東日本大震災で15000人も亡くなりません。阪神淡路大震災で6000人も亡くなりません。
何でもかんでも質問する前に少しは自分の頭で考えてください

kaw********さん

2019/4/2817:18:04

いきなり来る確率は非常に少ないでしょう。東日本でも2か月ほど前から予兆の地震がありました。前日にも大きな地震がありました。
南海トラフでは日向灘のスロースリップが引き金と考えられています。
4月5日の時点で「南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていません。」気象庁地震火山部
「2018年春頃からの九州北部の地殻変動及び2018年秋頃からの四国西部の地殻変動は、日向灘北部及び豊後水道周辺のプレート境界深部における長期的ゆっくりすべりに起因するものと推定しています。2018年12月以降は、豊後水道のすべりが顕著です。」つまり南海トラフよりむしろ九州北部北部の方が緊張状態にあると見られます。南海トラフにえいきょうする入がなだ南部の滑りは「南海トラフ地震の想定震源域ではプレート境界の固着状況に特段の変化を示すようなデータは今のところ得られておらず、南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていないと考えられます」とのことです。
ただし私的意見で言えば、中規模から大規模な地震が別の地震の引き金になることは少なくないと思います。従ってもし豊後水道付近に大きな地震が起き、それが日向灘に影響を与えれば、南海トラフ起因の地震は間近と考えるべきだと、個人的には考えています。
四国には娘の義親が居るので決して他人事ではないというのが私の感情。だからこそ気になり続けています。

以上の事から東北地方太平洋沖地震の感想から言えば、まだ先。ただし中規模の地震の後には数か月は気を付けるべき。特にマグニチュード7クラスの地震があったら本心と思わず2-3か月は注意が必要だと思います。確かデータでは3月9日に前震があったとしていますが、中には1-2月にあったとしている人もいるのです。