ここから本文です

居合刀の購入について 今年大学に入学し居合道部に入りました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2900:40:14

居合刀の購入について

今年大学に入学し居合道部に入りました。

もともと日本刀の美しさや、居合、剣道などの武道に興味があったのですが、何より学業優先ということと、今まで文学系の部活の経験しかなく体力に不安があったことと、私の大学の剣道部は公言しているわけではないのですが初心者はいろいろとあり長く持たないという話を聞き剣道は大学では断念しました。
そしてもともと居合のほうが興味があったことと、何より殆どの先輩方が大学から始めたという点、加えて指導者の方が初心者の私にも真剣に教えてくださったことで居合道部に入り稽古を学業と両立して頑張っています。

そこで本題なのですがいままでは、ある種仮入部のような形で部の備品の安い居合刀(居合練習刀かもしれません)を使わせていただいていたのですが、社会人になっても続けたいと思ったこと、そして何よりとても楽しく自分の肉体、精神が鍛えられていく実感があり、本格的に入部することにしました。そして自分の居合刀を購入しようと資金を10万円ほど貯めることができました。
ただ一つ問題があり、指導者の先生も生徒の将来の選択肢を残すためという理由で、特定流派にこだわっているわけではなく、正式に入部し自分の居合刀を買うとお伝えしたとき、身長やリーチといった基本的な基準から刀の長さをオーダーし選びさえすれば、どういったものでも良いと言われ正直困惑しております。
一応おすすめなどは聞いたのですが、どういったものを買えなどとは強制はされずただ一つ信頼できる販売店を選べとできるだけ言われたのですが、できるだけ多角的なご意見をいただきたく、実際に居合刀を所持されている方、居合道をやられている方に、この店は信頼できるなどといったことや、これからの長い人生で続けていこうと思っているので、それにあった居合刀などがあればご教授いただければ幸いです。

長くなり申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2019/5/315:17:48

こちらの「標準」はいかがでしょうか?

http://www.minosaka.co.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2019/4/3016:32:12

素人ですが。

特定流派にこだわっているわけではなくというのが刀の拵えをさすものですかね。それであれば○○拵えというのがいくつもあるかと思います。柄の長さ、握り具合、刀の長さなどご自身の身長や手の大きさなどで使いやすいものが選べればいいのでは。

coi********さん

2019/4/3012:18:46

鍛冶屋です。居合もやってます。他の方が言われているように流派によって長さが異なります。普通は170センチぐらの身長なら2尺3寸5分から4寸ですが、長いほうがいいという流派もあります。
居合道具の専門店にいって実際さわってみて気に入ったのを買えばいいでしょう 3万ぐらいでありますよ
学生時代は今の流派おすすめの物を使った卒業後も続けたいなら、別の道場にはいればいいのではないですか
ネットで売っている安いのは巻が悪いのですぐにダメになります
専門店で買うべきです 高いのはチタンとかの素材でそこまで必要ありませんし、金具に凝ってもしかたないです。本格的にやっている人は真剣でやります 中古でも30万ぐらはかかりますので上達してから検討すればいいでしょう

oni********さん

2019/4/2923:48:26

濃州堂とか居合の練習で使うの前提で売ってるお店で購入すれば一番安いモデルでも耐久性は大差ないと思います。
ただ長く使うと言っても所詮合金製ですから何年も経つと茎から折れたり、拵えが損傷してきたりしますので消耗品だと思ったほうが良いです。

その点は本身を買えば耐久性は高いですし物が斬れます。

長さや重さバランス等自由ならば自分の使い易い物が一番です。

見栄を張りたければ2尺5~6寸の同田貫モデルとか買えば良いし、基本を身に着けたいだけなら定寸で十分です。
別段身長高くても2尺3寸無い刀使っても良いと自分は思いますけど、長さ自慢や短いとバカにする輩は必ずいます。

今お遊びでやるだけなら模造刀でいいですけど、一生かけて修練するつもりなら本身の知識を身に着けたほうがいいですよ。

lov********さん

2019/4/2909:17:36

入部しようとしている居合道部の流派はお分かりですか?
重さはともかく、長さは流派によって適したものがあり、
さすがにそこは合わせたほうが良いかと思いますよ。

ただ、それ以外の部分については、

> 身長やリーチといった基本的な基準から刀の長さを
> オーダーし選びさえすれば、どういったものでも良い

私もこの意見に賛成です。
結局、本人が使いやすいものがベストなのです。

近所に居合刀を取り扱う店舗があるならそこに行き、
なければ、居合の大会を調べてその会場に行きましょう。
都道府県大会以上のレベルなら、刀屋が出店しています。
そこで、実際に振らせてもらって決めるのが良いです。

個人的には、ネットで買うことはお勧めできません。
特に最初の一振りは、実物を見て買うほうが良いです。
相場としては、高くて4万円くらいのものが良いかな。

sup********さん

2019/4/2901:05:50

流派にこだわらないとは不思議ですね。
将来は選ばなくでは続けにくいでしょう。
それによって推奨も変わりますしね。
そして練習用で10万もいらないですよ。
ほとんどの流派でも三段を越えた頃より真剣に移行することが多いとお思いますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる