ここから本文です

昨年亡くなった父の遺品を片付けていたらゲンタシン軟膏が沢山 出てきました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2909:55:15

昨年亡くなった父の遺品を片付けていたらゲンタシン軟膏が沢山 出てきました。

ネットで見ると皮膚感染症に効果あり!と書いてありましたが、皮膚感染症を調べても 色々書いてあり よく解りません。
乾燥肌の私にも使えるのか知りたいのですが、ゲンタシンを使っている方 みえましたら、どのような症状で病院から頂いたのか教えてほしいです。

閲覧数:
784
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2019/4/2910:05:13

以前介護で病院勤務してました。
ゲンタシン軟膏は怪我した所の菌の感染予防に使われてました。

たぶんお父上は以前少し大きめの擦り傷か切り傷で病院から処方されたんではないでしょうか?

菌の感染による乾燥では無いのなら自らに使うのはオススメ出来ないですよ。

もし遺品の中にピンクの入れ物に入っている「ヒルドイド」と書かれたクリームかローションがあればそちらの方が乾燥肌向きです。

あと病的な程の乾燥肌であれば皮膚科でヒルドイドローションかクリームは簡単に処方してくれますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2922:22:25

    回答ありがとうございます。
    詳しく書いて頂いたので、とても分かりやすかったです。
    そこで もうひとつ質問ですが、ゲンタシン軟膏は 擦り傷、切り傷などの傷には感染予防として使ってもいいですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 01:21:39

皆さん、回答ありがとうございました。
お陰様でゲンタシンの使い方が よく解りました。

「ゲンタシン軟膏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/2910:33:10

乾燥肌にはつかえません。病院でヒルドイドを処方してもらうことですね

ais********さん

2019/4/2910:09:37

抗生物質入りの軟膏ですので、乾燥肌には効きません。
ヒルドイド軟膏が効きます。

vxm********さん

2019/4/2910:00:19

私は医療関係者ではないのですが、回答させていただきます。私がゲンタシンを処方されたときは、ホクロ除去した際に処方されました。傷の赤みがひいていきやすかったです。傷を乾燥させるのは良くないようですが、乾燥肌かどうかは関係ないと思います。