ここから本文です

一帖の脱衣室はどんな感じでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2916:04:33

一帖の脱衣室はどんな感じでしょうか?

狭くて使いづらい感じはありますか?

脱衣室は洗面所と横並びが使いやすいですか?横並びではない、脱衣室と洗面所は使いづらいとかありますか?洗面所は2帖を考えています。

私は今住んでいる間取りだと、洗面所で洗濯をする人とお風呂に入る人、顔や歯磨きする人達が重なってしまうことが嫌なため、脱衣室と洗面所は分けたいと考えています。

でも分けるとなると、脱衣室が狭く、洗面所とは横並びにならない形になります。横並びでもなくていいと思うのですが、脱衣室が少し狭くなることが気になります。

ご意見頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2019/4/2923:52:43

私もあなたと同じように、洗面台で手を洗う時に洗濯物があるランドリーに入るのが嫌で、また着替え中に家族が手を洗い入ってくるのも避けたくて、2畳のランドリーは洗濯機だけを置いて、洗面台は他の場所に出しました。
これでランドリーは着替えと洗濯に特化する事ができましたが、洗面台がないと不便なこともあります。
まず、お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしたい時に洗面台がありませんので、壁に小さな棚とコンセントと鏡を設置しました。
あとは洗濯する時に、汚れの強いものは洗面台で予洗いしたいのですが、洗面台がないので不便です。
これは残念ながら解決できないので、どうしても予洗いする時には洗面台に持っていくか、風呂場の水栓で洗ってもらいます。

ちなみに洗面台は、階段下の1畳のスペースに入れ込みました。
ニッチ棚を付けて狭いスペースを有効活用してます。
照明にパナの美ルックを付けて明るくしました。LDKから仕切りが無くすぐに
行けるので、ちょいちょい手を洗いに行けます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/221:40:31

回答ありがとうございます。
    分けた時の不便なことを教えて頂き参考になりました。

予洗いしたい時は不便かなと感じていて、できれば小さいシンクをつけたいのですが、一帖では厳しいし…お風呂場で洗えばいいかなと思ったり…

回答者様は脱衣室と洗濯機置き場の方が、洗面所より大きいのですね。
    洗面所よりも脱衣室にスペースをさいた方が使いやすいでしょうか?
    手洗うことは結構多いのでオープンになっていると便利でいいですね!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 11:11:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/2923:34:31

洗面脱衣所を繋げて、脱衣の方に仕切りカーテンが良いと思います。
使わない時は広く使えますし。
1畳スペースはトイレを思い出せばだいたいあんな感じです。あとはプールなどの更衣室。(洋服試着室は半畳くらいが多いそうです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myu********さん

2019/4/2920:02:28

洗面所と脱衣室は隣が使いやすいと思います。予洗いして洗濯する事もあるし。
洗面所は2畳も要らないので、もう少し脱衣室を広げた方がいいと思います。うちは脱衣室は有効で110センチくらいです。一畳というと有効で78センチくらいになってしまうので、それだと脱ぎ着する時に手が当たると思います。
110センチあると、1人で脱ぎ着する分には不便はないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/2917:21:39

一帖の脱衣室は狭いです。

レオナルドダビンチのヒューマンモジュールの絵を見た事は有りませんか?

両手を広げると、身長と同じ長さになります。

身長が1m75cm位の男性にとっては着替えが困難です。

量販店の試着室は幅が80cmの0.75帖が多いいですが紳士服などの洋服販売店の試着室も幅は112cm以上あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/4/2916:26:46

独立した空間で、脱衣室が1帖しかないと狭いと思います(トイレで着替えるようなものですね)

ただ、うちは洗面所兼洗濯機置場兼脱衣室で2帖ですけど、別に狭いと思ったことないです
利用が重なるということも、まあないですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる