ここから本文です

金魚についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2916:41:07

金魚についてです。

昨日屋台で金魚すくいをやっていて
1匹持って帰ることにしました。

今、塩を入れているのですが元気がないようです。

これから育てるうえで気をつけた方がいいことなど教えてくださいm(_ _)m

補足補足です

言い忘れててすみません
水槽は、
幅180奥行き120縦220
で4リットルです
エアレーションしています
カルキぬきもしてあります

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/4/2917:38:13

金魚すくいの金魚は弱っていまして、最初が肝心ですので当面の一週間のお話を。

一週間は餌なしにして下さい。

食べさせると消化不良で無くなる可能性が高くなります。

それから一週間は0.5%の塩浴です。この濃度だと浸透圧の関係で金魚の負担が軽くなります。

一週間が過ぎたら徐々に塩分濃度を薄くして真水にして下さい。

それから水はカルキ抜きされているでしょうか。

ホームセンターで500円くらいで買える量で一年間は持ちますよ。

後は水換えは3日に1回、1/3です。

元々弱っているため1〜2週間で無くなることが多いのですが、2週間経っても元気でしたら、その先は長生きしてくれる確率が高くなるので、本格的に飼育環境を整えてあげて下さい。

何とか元気になると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xum********さん

2019/4/2917:26:16

塩水浴によるトリートメントという認識で大丈夫ですか?初期の対応としては正しいほうです。

とりあえず水槽がないなら水槽を用意しましょう。最初は45cm規格水槽からで問題ありません。
水槽がすぐに用意出来ないなら一時的に10Lサイズのバケツに入れておきましょう。
ご存知かとは思いますが、わざわざ半日待たなくても今はカルキ抜きという便利な道具があるのでそれを使いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/4/2917:26:14

こんにちは。
塩浴はいいのですが、塩の量は適切でしょうか?
また、しっかりとカルキ抜きは行いましたか?
本来なら順序が逆でしたね、、、飼育環境を整えてから金魚をお迎えするべきでしたね、、、

とりあえずは最低45センチ水槽と外掛けフィルターのセット、、、

将来的には一匹でも60センチ規格水槽が必要です。

金魚の水槽の立ち上げ全てを文字で記載するのは大変なので、一度【金魚水槽立ち上げ方】などで検索して読み漁るといいですよ。

金魚は大切に育てれば10年以上は生きてくれます。
家族同然の関係になります!
この運命の出会いを大切にしてぜひ適切な飼育環境を作ってあげて下さい。