ここから本文です

義母がアルコール依存症です。

aje********さん

2019/4/2919:02:58

義母がアルコール依存症です。

昨年の9月頃に仕事をやめてから始まり、今年のお正月には外で倒れ込んでいるところを近所の人から発見されました。

それでも2月頃から義父の助けもあり少しずつ立ち直ってきてしいましたが、今月の初めに義父が急死してからまた再開しました。

私達夫婦も協力して、家からお酒を無くしたり自分で買いにいかないように車の鍵をかくしたりしていましたが、4リットルの焼酎をラッパ飲みしているのを発見してしまいました。

毎日焦点の合わない目で何度も同じ話しをし、同居している義祖父や2歳の娘にもあたり散らかします。何度話しても進まない話しや、娘や義祖父のケア、義母の相手。
挙げ句の果てに、息子は嫁のせいで変わったと陰で言い続けられもうこちらがおかしくなってしまいそうです。

主人は病院や施設にいれる方向で考えているらしいですが、これは私達の勝手なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/4/2919:06:34

それが正しいです
アルコール依存症の治療は都道府県内にある精神保健福祉センターという所か基幹相談支援センターという所で現状を話して依存症の治療が出来る医療機関へのコーディネイトだけでなく自立支援医療制度等の公的支援についてまとめてコーディネイトを受けると良いですよ
あと家族会や自助会は向き不向きがありますので二の次にした方が良いです

質問した人からのコメント

2019/5/4 08:29:22

ありがとうございました。
主人と相談し、連休明けに早速相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/5/107:56:59

正しいご判断だとおもいます。

家族まで心の病気になってしまいます。共倒れになる前に、サポートできる機関の力を借りるのが、いちばんです

tom********さん

2019/4/2923:29:37

病院に行くなんて当たり前です。
もう、ご家族だけでは対応できなくなっていますよね。
プロの力を借りるべきです。
家族以外の人に迷惑をかけてしまうのも時間の問題では?
施設に入れるかどうかはお医者さんに判断してもらえばいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる