ここから本文です

中国で食べるラーメンはどんな味ですか 地域やものにもよりますが

sig********さん

2019/4/2919:39:28

中国で食べるラーメンはどんな味ですか

地域やものにもよりますが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/5/123:04:09

中国の麺の条件は小麦材料であること。
米材料は麺とは言わず粉と言います。

ラーメンの種類
麺の種類を言う場合と、スープと麺を合わせて言う場合がある。

ラーメン(拉麺)は、伸ばした麺の事を言います。
なのでスープの種類に関係ありません。

例えば牛肉麺とは一般的にスープの方を指してます。
なかに入れる麺は色んな種類があります。

どんな味か?
スープにほとんど味がない物もあります。
辛い物もあります。

全体的に言える事は、コクがなく後味があっさりしている。
基本的にスープは飲みません。(飲んでも少しだけ)

日本のように一つの料理という訳でなく、主食となるので、必ずと言っていいほど別のおかずを注文します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2019/5/311:43:28

地域やものによりますが、現地に住む日本人向けのラーメンは日本で食べるラーメンとほとんど同じ味です

中国人向けのラーメンは薄味でヌルいことが多いです、麺もコシが弱く日本人的には茹で過ぎに感じます
中国で販売されているバーモントカレーが日本国内向けと異なる味付けになっているのと同じでしょうね
日本人が美味いと感じるラーメンと中国人が美味いと感じるラーメンは同じではありません

とはいえ、味千ラーメンも10年前は薄味でヌルかった記憶がありますが、最近はコクが出てきたように思います

先んじて日本のラーメンが浸透している香港台湾はもちろん、中国におけるラーメンの再現性が日増しに高まっているように感じます

ak4********さん

2019/4/3017:17:55

中国の拉麺は、基本的に
「汁物料理」
です。スープの扱いなので、基本的に
中華スープに麺が入っていると考えれば
味の想像は付くかと。
つまり、
「スープとして成立する薄味の汁が主流」
です。

oma********さん

2019/4/3016:03:50

中国にも地域によっていろいろなラーメン(拉麺)がありますが、特に拉麺発祥の地といわれている中国西北部では牛骨を煮込んだ出しを使う「牛肉拉麺」がより一般的です。具は良くてせいぜい薄切りの牛肉が1~2枚乗ってるくらいで、私は香草(コリアンダー)と辣醬(唐辛子味噌)をたくさん入れて食べてました。さっぱりとして辛くて美味しいです。

中国にも地域によっていろいろなラーメン(拉麺)がありますが、特に拉麺発祥の地といわれている中国西北部では牛骨を煮込...

cbt********さん

2019/4/3015:24:44

何回か食べた事があるけど八大料理のどれかでまるきり
変わるよ。麺はあまり細麺と言うのに当たった事はないな。

広東料理で出て来たワンタンメンはあっさりし過ぎで
少し物足りない様な気がしたね。(-_-;)

台湾で出てくる牛肉麺は日本と変わらず醬油・トンコツ・
色々な味付けで麺もうどん風から太麺・細麺と色々でした。
日本のラーメンと比較すると香辛料がやはり外国だなと言う
馴染みのない物が使われてる記憶があります。

中には日本のラーメン店もあちこちに出てる様です。

knz********さん

2019/4/2923:51:20

中国の麺類の一つが拉麺です。拉麺とは手で延ばして制作する麺類を指します。日本のラーメンとは異なります。拉麺でも地域により差があり(麺の太さ幅などやスープ味)、しかも蘭州拉麺を除き麺に鹹水は入れません。この中国の麺類は基本的に鹹水は入っておらず、また麺の腰を求めないので、ほとんどが腰のないウドンのようです。だいたい、日本のウドンの源流は中国の麺類です。

中国の麺類は地域により千差万別で、日本人でもどれが口に合うかは矢張り千差万別です。日本にない麺料理の一つとして、四川省成都市の鋪蓋麺を紹介します。
https://kanazawa45.wordpress.com/2011/02/27/%e9%8b%aa%e8%93%8b%e9%b...
をご覧ください。写真のように、麺とはいっても線状の麺ではなく、椀を覆い尽くす大きさの円形の薄板状の麺です。要するに、中国では形状に関係なく、小麦粉を主原料として捏ねたものを麺としているのです。
なお、蘭州拉麺(スープは牛骨)は、
https://blog.goo.ne.jp/kanazawa4512/e/4199bb08c65abc7b9b41193f045dd...
をご覧ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる