ここから本文です

書道が好きで毛筆を続けているのですが、質問があります。 近所で、硬筆や、筆ペ...

ととりんさん

2019/4/2919:42:23

書道が好きで毛筆を続けているのですが、質問があります。
近所で、硬筆や、筆ペン、万年筆などでお習字をされているところがあります。

これらと毛筆は全く違うのか、似たような所があるのか、相乗効果があるのか、と行ったことを教えてください。毛筆は、最近、古典の石碑や中国の偉人の石碑を真似したりしているのですが、実生活で役に立てたいなら、毛筆より硬筆や筆ペン、万年筆などを練習した方がいいのかな、と思ったりし始めています。教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/121:34:44

基本的な古典をベースにした書道がわからなければ、硬筆、筆ペンだけを習ったとしても大した文字は書けないと思います。

道具が違えば、使い方も違います。故に、硬筆は硬筆の筆ペンには筆ペンの技術は必要です。ただ、基本となる文字の結体は同じです。

本来は、書道をベースにして学びサブとして硬筆や筆ペンを学ぶのがベターです。

漢字、仮名ともに古典を学ばなければ、格調高い文字は書けないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/3015:52:08

書道や習字のことはよく分かりませんが……

>実生活で役に立てたい

「書き屋」とか「筆耕」などで検索して、
そういう仕事を自営にするか、どこかに登録すると良いかと。

賞状の本文や名前の手書きとか、
イベントの式次第(プログラム)の手書きとか、
商品のラベルの文字とか、
そういう需要は結構あります。

賞状は本文は手書き原稿を印刷して、名前だけさらに手書き
なんてのが結構多いです。

ただし、体力とメンタルの強さは必要です。
それからコミュ力も相当に要求されます。

書道をやっている人ならばご存知でしょうが、
文字をバランスよく配置する美的感覚なんかも大切です。

印刷物なんかで結構見かけますが、
漢数字の「一」の上下を詰めすぎる、
いわゆる「ばか詰め」なんかをする人は注文が来なくなります・

それから急ぎの依頼にも対応できるかどうかでも、
信頼度が大きく変わります。

もちろん相手のとの意思の疎通がうまくいくかどうかで、
仕事の難易度も、お互いの満足感も違ってきます。

企業によっては、
「今回も○○さんでお願いします」
なんていう指名も結構あったりします。

自筆の手書き原稿の名刺を近所の印刷屋で作ってもらって、
ついでに(?)
「書き屋を始めましたので、どうぞよろしく」
なんて売り込みをするのもアリかもしれません。

ca1********さん

2019/4/3012:10:24

毛筆とは全く違います。

貴方が日常で毛筆を使わず、実用的でないと感じ、実用的でないものは習う価値がないと思うなら、硬筆や筆ペン、万年筆などを練習した方がいいのではの?

pip********さん

2019/4/3011:25:07

・全くの自己流で書道をやっている。
・毛長の筆で、根元まで柔らくして、墨を適当に含ませて、想いのまま字を書く。
・心から溢れ出た言葉を、自ら創案した技法で創作。
・友人が、或る団体の長をしていた時、「記念行事で何かをしたい。」と言ったので、「私の書道作品で、青少年育成をやって頂けないか」と言ったら、団体の会で、教育委員会推薦を頂き、当地小学校全校に直筆を飾って頂いた。
:自分で考えた言葉等を、作品にはすると良いと思います。

a19********さん

2019/4/2921:56:26

長女が小1から書道をしていましたが、高校になるのを機に、ペン習字に変えました。
中学を卒業してから書道の先生に…
この先書道を続けるか、方向を変えてペン習字にするかどうする?と聞かれ、長女は実用性のあるペン習字を選びました。
ペン=万年筆みたいなやつで、4月から始めています。
因みに…
高校でも書道を選択。
たまたま内容がペン習字だったので、長女もちょうど良かったと言っています。
ペン習字は書道と違い、練習したい時にサッと準備が出来るので、時間を見つけてはせっせと練習しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる